

ピュア勢

まっすぐなんだよ。


旅先から更新するわけでもなく、予約投稿をしてみたんだけど…

うまく更新できてるかな?


E1の東北エリア予選で話題になった純正ハンタービート、通称・ピュアハンター。

詳しいレシピを知らないので、こんな感じかな?と構築してみました。

《ハチ公》はイマイチ使いにくかったので抜いちゃいましたが…

本家や元祖を知っている人は情報プリーズ。


【青赤緑ピュアハンター~虎Ver.~】

4×アクア・ジェット
4×アクア・サーファー
3×斬込の哲
2×堀師の銀
4×大魂蟲オオヘラクレス
4×アパッチ・ヒャッホー
4×カモン・ピッピー
2×GENJI・ボーイ
4×ヤッタレ・ピッピー

1×スパイラル・ゲート
4×反撃の城ギャラクシー・ファルコン
4×番長大号令

1×ドラゴニック・ピッピー
1×ウコン・ピッピー
2×サコン・ピッピー
1×剛腕の政
2×流星のフォーエバー・カイザー(1枚を《ブーストグレンオー》でも可)
1×アクア・カスケード<ZABUUUN・クルーザー>


・基本的な動き

《大号令》→《ヤッタレ》→《ヒャッホー》+《剛腕》→《ジェット》→《ヘラクレス》。

《ヤッタレ》→《斬込》→《ファルコン》+《カモン》などなど。

2~3T《ヤッタレ》でハンターのコスト軽減をしつつ、横に展開してビートしていく。

基本的には《ヘラクレス》や《カモン》+《ファルコン》で展開したらビートする感じ。

《カモン》はパワー&《ジェット》の頭数意識なら《ドラゴニック》《サコン》を出すのがベスト。

《ジェット》でドローをしつつ、6マナで《ヘラクレス》や《ファルコン》+複数展開など。

青が少ないが、《ヘラクレス》でマナから《ジェット》を引っ張り出せるのが強み。

《ヤッタレ》を引けないのが不安であれば、《ハチ公》等を追加してみるとか。

《サーファー》並みの単体除去STハンターがいればっていうのは、高望みか。


動きが直線的ですが、展開のバリエーションが豊富で使っていて楽しいです。

自他共に感じるのが《ヤッタレ》の速さと強さ。《コッコ》並みの存在感です。

デッキが全体的に安価で、構築済みデッキのカード+アンコ以下がベースとなっています。

数の暴力で押し切ることを意識して展開していけるといいかもしれません。


まだまだ強くなりそうなポテンシャルを秘めている気がするので、

構築やプレイングのアドバイスとかいただけると幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

俺もそれらしいのを組んでます(・∀・)
覚醒リンク型で使ってますが、やや実戦には向いてない感じですね(・・;)

その構築ならシューティング穴かガイアール・ゼロなんかが入ってもいいかと思いますヽ(´▽`)/
本物を知らない俺が言うのもなんですけどね(^o^;

初コメです。

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

福島出身のサピエントと申します。E1仙台大会でピュア・ハンターを使っていたのは私です。

記事を読んでとても嬉しかったので、参考までにレシピ書きます。

『赤青緑ピュア・ハンター』

番長大号令×2
フェアリー・ライフ×4
父なる大地×2
堀師の銀×2
大魂蟲オオ・ヘラクレス×4
母なる紋章×1
母なる星域×1
アクア・ジェット×4
アクア・サーファー×4
アパッチ・ヒャッホー×4
GENJI・ボーイ×2
アパッチ・リザード×2
超竜アバレ・ムゲン×2
永遠のリュウセイ・カイザー×2
ヤッタレ・ピッピー×4

超次元
剛腕の政×2
ガイアール・カイザー×2
ブーストグレンオー×1
光器セイント・アヴェ・マリア×1
アルプスの使徒メリーアン×1
光器シャンデリア×1


E1仕様ですのでセイントシャンメリーを意識して作ってます。

使っていて強かったのが母なる星域で、同一ターンにアクア・ジェット→星域→ヘラクレスorアバレムゲンに繋がります。

2ターン目に動けないとかなりキツいのでフェアリー・ライフも入ります。

またNエクス相手にはガイアール・カイザーを出しておいて、ブレイクされる時の効果でメリーアンかマリアを出し、凌いだ場面もあります。

ヘラクレスでのラグマループ(堀師の銀)が一番の魅力ではないかと思います。

プレイングに関しては書き出すときりがないのでこの辺で失礼します。

>ハイナさん

コメントありがとうございます。
きっちりと2→4→《ジェット》→《ヘラクレス》と動けたら、十分に実戦レベルかなーとは思います。
ただ現在の構築だと《ヤッタレ》に頼り過ぎているので調整が必要ですね。
確かに《GENJI・ボーイ》以外に素のSAが欲しいので《アパッチ》あたりを入れてみます。

>サピエントさん

はじめまして&コメントありがとうございます。
ヒゲの人さんから強豪プレイヤーだと噂を聞いております。
確か福島でお会いできなかった人が使っていたのは覚えていたのですが、
レシピまでいただけて感動してます。

《ライフ》は回してみて必要だと感じたので、《大号令》を減らして入れてみます。
虎のコンセプトの1つに《ファルコン》+《カモン》があるので、
いただいた貴重なアドバイスから合いそうな部分を試してみます。
《ライフ》《アパッチ》《父なる》《星域》辺りは活躍してくれそうです。
ありがとうございました☆

福島CSでお会いできそうなら、プレイングについても教えて下さると助かります。

[>虎さん]

強豪プレイヤーではないですよ(笑)

福島CSには顔を出すと思うので、機会があればよろしくお願いします。

ボルコンを作って待ってます(^^ゞ

>サピエントさん

私もボルコン調整しておきますね☆
福島でお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
