スポンサーサイト


名古屋遠征 その2

カテゴリはSKEだけど、グルメな内容です。


名古屋で食べたものや行った場所などをメモ代わりに。


・駅構内にて

中京競馬場が3/3にリニューアルオープンしたばかりで、

駅構内には篠田麻里子(AKB48)と松井玲奈(SKE48)だらけ。
れな
れなを崇める我々にとっては、眺めているだけで幸せな気分になれましたね☆


・「あつた蓬莱軒」 『ひつまぶし』 3100円

名古屋で一番食べたかったもの、それが『ひつまぶし』でした。

同名の店舗が複数あったので、握手会の会場から行きやすそうな場所を選択。

それでも地図で見るのと実際に歩いてみるのとでは、地理に疎いのもあって遠くて。

地下鉄の伝馬(てんま)町駅を下りてすぐなので、電車推奨です。

20時半L.O.にも関わらず、20時頃に来店しても店内が賑わっていましたね。

それほど待つこともなく、漬け物&お吸い物→ひつまぶしが登場。
ひつまぶし
両手で抱えるくらいの木製おひつに、びっしりと詰められたご飯。

その上に食欲をそそる香ばしい鰻が、これでもかと敷き詰められていました。

薬味は分葱、ワサビ、刻みのり。漬け物の奈良漬けも美味しかったです。

最初の1杯目は鰻とご飯の味を楽しむべく、そのままいただきました。

鰻は弾力があるのに、噛むとフワッとなって食べやすかったです。

2杯目は薬味をかけて、ちょっと刺激を与えるようにしていただきました。

分葱の香りやシャキシャキとした食感が鰻とよく合い、ほどよくワサビも効いていて。

3杯目以降は薬味に加えて、だし汁をかけて茶漬け風にしていただきました。

だしと鰻の香ばしさが漂い、食べやすさも相まって、気がつけば胃袋に収まっていました。

少々お値段は張りますが、大満足な味と食べ応えでした。


・「つばさや」 『手羽先、あんかけスパ、わらじ味噌カツ』など

夕食後にホテルにチェックインし、21時過ぎに飲みに行こう!ということで。

ホテルから近くて雑誌に載っていたので、「つばさや」という居酒屋へ。

とりあえず手羽先を、塩・たれ2種を1人前ずつ、他にも枝豆とか注文。
てばさき
本場で食べる手羽先は美味しかったですね。塩の方は辛めで、お酒が進みそう。

他にも名古屋名物が安かったので、あんかけスパ、わらじ味噌カツを注文。
あんすぱ
あんかけスパは、ナポリタンがチリソース気味だったり、サラッと食べやすかったです。

じゅりな(SKE48・松井珠理奈)のオススメだったので食べられてよかった。
みそかつ
わらじ味噌カツはボリュームがあって、甘めの味噌が美味しかったですね。

握手会や推しメンの話、お互いのプライベートなことなど、語り合って楽しかったです。


・「コメダ珈琲店」 『ミルクコーヒー、ミニシトロンロール』など

8時ちょっとにホテルをチェックアウトして、近くの「コメダ珈琲店」へ。

雑誌で気になっていたし、かなかな(平松可奈子)のオススメのメニューもあったので。

コーヒーを注文すると、名古屋名物のモーニングが付いてきて。

厚切り食パン半分にジャムorマーガリンのトースト+ゆで卵がもれなく付いてきました。

焼きたての厚切りトースト、マーガリンも美味しくて、あっという間にペロリ。

ゆで卵も殻がむきやすくて、塩でパクパクといただきました。

お目当ての『シトロンロール』が既に売り切れていたものの、ミニがあったので注文。
しろのわーる
ミニでも十分に食べ応えがあったし、下のパイ生地部分も甘くて美味しかったです。

今度かなかなと握手する時に、食べたよって言えるのも嬉しいなー。

ちなみに『ミルクコーヒー』ですが、まろやかで飲みやすかったので、

コーヒーが得意ではない虎でも美味しく飲めました。

他にもクリームソーダなどのコールドドリンクもいろいろあるみたいですね。


・「SKE48カフェ(サンシャイン栄)」 『ハヤシライス 500円、青空片想い 600円』

モーニング後に、電車に乗ってSKE48の劇場がある「サンシャイン栄」へ。

テレビ塔を見つけて地図と睨めっこし、観覧車を見つけて無事に到着。

モニターがあるー!と感動して、しばらく11時の開店を待ってました。

まずはオフィシャルショップで写真やグッズを購入し、12時くらいにカフェへ。
しゃわこ
少し待ってから入店でき、ドリンクはカクテルの『青空片想い』、

さらにBBQ(SKE48・松村香織)特製の『ハヤシライス』を注文。

もらえるコースター、AKBカフェのようにメンバーがプリントされていると思ったら、

文字しか入っていたかったので拍子抜けしちゃいました(^^;
はやし
ハヤシライスは…サラサラとして食べやすかったです。本物もこんな感じなのかな?

ボリュームは500円だから…ね。食事というよりは、ホントに軽食と思うのが○。

『青空片想い』も、ジョーカー君が頼んだ『バンザイVenus』も美味しかったです。

隣の席に座っていた人は、公演に当たっていたようで羨ましかったですねぇ。

後で知ったのが、観覧車に乗ると公演の当日券を買えるファストパス券が当たるかも、と。

もっと早く気づいていれば、公演を観られたかもなーとプチ後悔してましたw

モニターがカウンター席の横にあったので、他にもあるといいかなーなんてね。


・SKE48 チームS公演(1回目)モニター観覧

13時開演で、15時くらいまでサンシャイン地下1階のモニターで劇場公演を観覧。

予定では名古屋城に行くはずでしたが、雨だし公演(あかりん)が見たかったのでw

一番後方のベンチが一番見やすかったので、2人でタコ焼き食べつつ観てました。

歌は聞こえるけど、音声が小さめでMCが後ろの方だと聞こえにくくて残念でしたね。

それでもS公演を観るのは初めてだったので、とても楽しめました。

あかりんのパフォーマンスが観られて幸せだったなぁ☆


・大須商店街

栄から地下鉄で上前津に向かい、大須の商店街へ。
しょうてんがい
ジョーカー君の推しメン・木本花音(SKE48)のオススメスポットなので♪

碁盤のように真っ直ぐで大きななストリートがあり、お店も非常にたくさんありました。

生憎の雨でも、ちゃんと屋根があって助かりました。

お参りしたり、ピリ辛な台湾唐揚げを食べたり、名古屋地鶏の皮を食べたり。

鶏うめー!ってなりましたね☆ ホントは丸焼きにも挑戦したかったけどw

他にも美味しそうなお店が多数あり、ファッションなどでも重宝しそうでした。

半日では回るのが勿体ないので、毎日のように来られる地元の人が羨ましいです。


・「山本屋総本家」 『親子味噌煮込みうどん 1659円(だったかな?)』

名古屋駅に戻って、ジョーカー君が待ちに待った味噌煮込みうどんを食べることに。

JRの駅ビルの13階にある「山本屋総本家」に向かいました。

それほど待つことなく入店でき、『親子味噌煮込みうどん』+ご飯を注文。
みそ
名古屋コーチンの鶏肉と卵が入っていて、蓋を開けた瞬間に「おおっ!」となるくらい。

味噌もしつこさがなく、濃厚なのに食べやすかったです。

鶏肉はプリプリとしていて、卵も黄身が非常に濃厚でした。

うどんは煮込みを想定して固ゆでなのか、芯が残っていたような…たまたま?

最後はご飯を雑炊にして〆ました。味もボリュームも満足でした。


・夜行バスとホテル

最後にお土産を買って、行きと同じ夜行バスに乗って早朝に東京に戻りました。

利用したのは「青春ドリーム号」で、片道5000円で利用できます。

また早割や学割もあるので、前々から予約しておけば格安で利用できると思います。

ちなみに私はコンビニ決済で、ファミマでチケットを取りました。

それほど座席が狭すぎず、(かなり狭い)トイレ付きで夜間に2回ほど休憩がありました。

ホテルは「Station inn Nagoya」というホテルを、じゃらんにて予約。

素泊まりで1泊5500円で利用できるビジネスホテルです。

とても清潔感があり、駅からも近く、コンビニや居酒屋なども充実した立地です。


こんな感じで、もっとSKE48のことを好きになれたし、名古屋を楽しめた旅でした。

付き合ってくれたジョーカー君に感謝ですね☆


あ、都内に戻ってからAKBカフェにも行ったので、それはまた別のレポに続きますw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オリカ

いずれはご一緒したいです

>玲凛さん

コメントありがとうございます。
丁寧なコメントやメールありがとうございました。
私でよければ微力ながら相談に乗っていければと思います。
週明けにでもまたメールやコメントでお話しましょう。

No title

味噌煮込みのうどんはもともと固めになっています。
日本酒なんかをちびちびやりながら、のんびり食べても伸びない設計です!
もっとも、他地方からのお客さんには、不良品と勘違いされることもしばしば・・・。
なれると、この歯ごたえがないと物足りません。
なので、その味噌煮込みうどんはちゃんとしたものです。ご安心ください。

>hatterさん

コメントありがとうございます。
返信が大変遅くなって申し訳ありません。

なるほど、あの歯ごたえが本場なのですね。
せっかちなので勘違いしていました(^^;
また食べる機会があれば、ゆっくりと食べてみようと思います。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
