

平和主義

相手プレイヤーを攻撃するだけがDMじゃない。


しばしば攻撃せずに相手の山札切れを狙って勝つことを「つまらない」というプレイヤーがいます。

個人的なことを言えばルール上認められているので、つまるorつまらないとかは思わないです。

ただまあ、紅蓮ゾルゲのようにループになった瞬間に勝利が決まってしまうような、

実際には山札をめくらずに相手が負けを認めてしまうことは「つまらない」とは感じますね。

なので相手が紅蓮ゾルゲを使用することについては何とも思いませんが、

虎自身は勝っても達成感や満足感が得られないので紅蓮ゾルゲは現在使っていません。

…というわけで前振りが長くなりましたが、ちゃんと相手の山札をめくって0枚にするデッキの紹介です←

ちなみに先週のDRで使用して優勝しましたとさ。


【青黒t白ザビ・ミラ】

1×光牙忍ハヤブサマル
4×パクリオ
3×セブ・コアクマン
4×特攻人形ジェニー
1×龍神ヘヴィ
2×復活の祈祷師ザビ・ミラ
3×魔光騎聖ブラッディ・シャドウ

4×エナジー・ライト
4×ゴースト・タッチ(1枚を《キラー・クサリガマ》?)
4×超次元リバイヴ・ホール
4×超次元ミカド・ホール
2×地獄門デス・ゲート
1×超次元ライデン・ホール
2×陰謀と計略の手
1×天使と悪魔の墳墓

4×ヴォルグ・サンダー
1×時空の霊魔シュヴァル
1×時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1×勝利のガイアール・カイザー
1×超時空ストームG・XX


・回しやすさ

《グローリー・スノー》などを入れたドロマーもイイが、回しやすさを追求。

基本的にはハンデスとドローをしつつ、墓地回収や相手の盤面に触れつつ《ヴォルグ》を投げていく。

自分の盤面に3~4体のクリーチャーがいて《ザビ・ミラ》を投下できればLO勝ちが狙えるし

また覚醒獣の合計コストが20を超える場面になって相手の手札が尽きていれば《G・XX》も狙える。

特にビート相手には《時空ガンヴィ》《勝ガイアール》が活躍してくれるため、

相手が手札0でターン終了を宣言した時点で《時空ガンヴィ》が覚醒し、そのまま《G・XX》→《ラスト》まで。

《シュヴァル》も容易に覚醒が狙えるので、覚醒させたら相手の手札次第で《G・XX》を狙いたい。

このように《ザビ・ミラ》に固執しないことで、自然と回しやすくなっている。


・割り切ること、割り切れないこと

相手によっては1枚積みの《墳墓》が刺さる場面があるが、意識せずに割り切ってプレイする。

自分のマナゾーンに置くカードも、意識しすぎるとよくない。

このデッキにとって《シャーロック》だけは天敵なので、出されたら非常に厳しく、諦めたくなる。

しかし《ヘヴィ》で除去をしたり、《クサリガマ》などを追加してでも割り切りたくはない。


・細かい部分

《ライト》…《パクリオ》多用のため、《コアクアン》だと1枚しか引けないことが多かったから。

《ライデン穴》…強いけど通常クリが場に残らない場面が多かったため、1枚だけ採用。

《陰計》…やっぱり強い。先攻なら相手に《勝リュウセイ》出されても打てる。

《墳墓》…入れなくても、強い相手ほど「入ってるかも」と思わせられる1枚。


相手の《ベルリン》に対しても《パクリオ》《勝ガイアール》で対処できるのが強みですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ふむふむ

ザビミラは2なんですね。良かったら理由を聞かせてもらえませんか?

僕もハンデスザビミラをしていて、3積んでるんですが、序盤引いてしまった時はマナに置くしかないし、展開前提なカードだから2にしようか悩んでて

墳墓は確かに相手が強い程意識させる事ができていいですよね

ベルリン

せっかくハンデス対策としてベルリンが出てきたのに、
ハンデスデッキは勝利のガイアールでベルリンを沈められるようになったので、
対策が効かなくなってつらいです(>_<)!

>ハイムさん

コメントありがとうございます。
《ザビ・ミラ》に依存できるカラーリングではない、というのが理由ですね。
白や緑が入ればマナ回収を計算に入れつつ3枚程度入れたいのですが、
序盤に引いてしまうと非常に邪魔なので、出せたら強い程度の意識で積んでいます。
ハンデスしていても、こちらの除去の的は《ヴォルグ》になることが多いため、
《盾穴》がなくても《ヴォルグ》を投げられなくなることは少ない印象です。
なので《ザビ・ミラ》が出せなくても黒いホールで《ヴォルグ》を投げて勝つくらいの意識でいます。
うまく説明できているか自分でもよく分かりませんが、参考になれば(^^;

>塾講師さん

こちらにもコメントありがとうございます。
そうですね。先出しできれば、ひとまず序盤のハンデスを防げますが…
あとは《ベルリン》をパワー5500以上に強化できるといいですね。
《ムルムル》だと《ミカド穴》《ボル穴》単体で対処されてしまうので、別の手を考えないといけませんが(^^;
例えば《スベンガリィ》なら対策にはなりますね。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
