スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E2限定構築デッキ紹介 その4

ファイナルターン!(白目


7/1にファイヤーボール秋葉原店で開催されるE2限定構築大会のデッキ紹介。

先行発売のデッキビルダー鬼DXのみ再録のカードは使用不可なので要注意。

(例えば《ライフ》はゴールデンパックにも入っているため、使用可能となってます)


最後に紹介するのは《グレイテスト・グレート》をメインにした1ショットデッキ。


【黒赤緑グレイテスト・プラン(E2限定構築)】

2×萎縮の影チッソク・マント
1×威牙の幻ハンゾウ
3×斬斬人形コダマンマ
3×大喰の超人
2×「智」の頂 レディオ・ローゼス
3×「命」の頂 グレイテスト・グレート
3×鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス

3×ヤバスギル・ラップ
2×拷問ロスト・マインド
4×めった切り・スクラッパー
2×巨大設計図
4×フェアリー・ライフ
3×神秘の宝箱
1×再誕の社
4×天頂計画


・基本的な動き

1、加速→《天頂計画》で2マナ加速(ドローも可能)→《大喰》に繋ぐ。

2、場に《大喰》、マナに《キリュー》《マンマ》、手札に《グレイテスト》を揃える。

3、《グレイテスト》をマナ4枚(3+3+3+1)で召喚する。
(※《グレイテスト》でタップするマナに《キリュー》《マンマ》を使用しておく)

4、《グレイテスト》効果で墓地から《キリュー》《マンマ》を出し、一斉攻撃で〆。

《大喰》召喚の次のターンにマナが9枚あるので、《ローゼス》召喚後でもOK。

マナが吹き飛んでしまうが、そのまま押し切って勝てば問題ない。


・キーカード

このデッキの中核となるのが《天頂計画》である。

《天頂計画(ゼニス・プラン)》 
呪文 自然文明 コスト5
■自分の山札の上から2枚を全てのプレイヤーに見せる。
 その中からコスト7以上のカードを好きな数、手札に加えてもよい。
 その後、残りをマナゾーンに置く。

基本的には、トップから見た2枚をマナに置いて5→8と繋ぐ。

キーカードである《マンマ》《キリュー》を置いていけると理想的。

事前に《巨大設計図》で《大喰》《グレイテスト》を集めておけるとよいが、

《天頂計画》で高コストのクリーチャーを手札に加えられるのも心強い。

《ダンジリ》を置いても除去られてしまうこともあり、マナ加速を軸とした。

そのため最速《大喰》ではなく、先に《ローゼス》を召喚してもよい。


・防御、対策

STは厚くないが、《キリュー》なども活用して相手の攻撃を凌ぎたいところ。

こちらは手札に大型を抱え込んでいるので、《ヤバラップ》が確定除去として機能しやすい。

場持ちがよく相手にすると厄介な《マドンナ》には《マント》の-3000で溶けてもらう。

また呪文主体のデッキに刺さるのが《拷問》。

《拷問ロスト・マインド》
呪文 闇文明 コスト4
■相手は自分の手札を見せ、その中の呪文を全て捨てる。

クリーチャー主体のデッキも少なくなさそうなので2枚だが、環境によって要調整。


・注意点

フィニッシャーである《グレイテスト》について注意する点がある。

それはコスト7になるように選ばなければならないということである。

なので《キリュー》単体を釣り上げるとコスト7を満たせないので注意。

《マンマ》とセットと考えてしまって問題ないだろう。


派手な加速、派手な動きでフィニッシュする1ショット。

豪快に攻めたい人にオススメのデッキです。


ここまで紹介したデッキは、あくまでサンプルです。

一部分でもさんこうにしていただければ幸いです。

当日は秋葉原FBで虎も応援する予定ですので、参加される方はよろしくお願いします!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。