

龍嵐

最近フリー用に使っているデッキの紹介。


赤緑の連ドラじゃ普通ってことで、別のカラーかつ爆発力重視で組んで遊んでます。


【青赤ドラゴンストーム】

4×ガンリキ・インディゴ・カイザー
4×コッコ・ルピア
4×竜のフレア・エッグ
4×紅神龍バルガゲイザー
4×偽りの名 バルガ・ラゴン
4×竜星バルガライザー
4×永遠のリュウセイ・カイザー
4×勝利宣言 鬼丸「覇」

4×ブレイン・ストーム
4×ホーガン・ブラスター


・嵐を巻き起こせ!

序盤の鍵となる3T《コッコ》or《エッグ》を成功させたい!

さらにバルガ系3種でドラゴンをめくって展開したい!

そんな2つの願いを手助けしてくれるのが《ブレイン・ストーム》。

《ブレイン・ストーム》 
水文明 コスト2 呪文
■カードを3枚まで引く。その後、自分の手札を2枚、好きな順序で自分の山札の上に置く。


相手にも寄るが、トップから順に《エッグ》→出したいドラゴンを仕込めばOK。

引きたいカードを呼び込めるだけでなく、2手先まで仕込めるのでハンデス対策にもなる。

またバルガ系が殴る前に唱えてデッキトップを仕込んでおけば、爆発力を高めることもできる。

《「覇」》のGJの成功率を高めるのにも役立つだろう。

手札に引いてしまった《ライザー》《永遠リュウセイ》《「覇」》ばどを仕込んでいこう。

仕込むカードがイマイチな場合は《ホーガン・ブラスター》で仕切り直すのがベター。


・弱点克服?

ちょっと大げさだが、自身より速いデッキを苦手とするのが連ドラの宿命。

しかしST《ホーガン・ブラスター》や《ガンリキ》で相手の動きを遅らせれば勝機は掴めるはず。

序盤の仕込みに失敗しても、5T《ホガブラ》から連鎖的に展開できるポテンシャルがあるのは強み。

除去が皆無だからといって、この枠を《吸い込む》にすればよいというものではないので注意。

また《Λ》など、比較的どのデッキにも刺さりやすい隠れたイケメン《ガンリキ》。

《ガンリキ・インディゴ・カイザー》
水文明 コスト7
ブルー・コマンド・ドラゴン/ハンター パワー:7000
■相手がクリーチャーを召喚した時または呪文を唱えた時、
  このターン、相手のクリーチャーは、攻撃またはブロックできない。
■W・ブレイカー


《エッグ》から生まれても、ため息をついたりしちゃダメだぞ!

ブロックを封じる効果で《ハヤブサ》《ゼロカゲ》なども無効化できるのは非常に強力。

青によって弱点カバーだけでなく、爆発力も向上させることができたと言える。


・美しさ重視&勝てるカード選抜

レシピをご覧のとおり、すべてのカードが4積みという美しさ。

必須とも言える《インフィニティ》を弾いてまで美しさを優先←

また投入されたドラゴンは自信をもって「勝ちにいけるカード」を選抜。

除去として投入できる《GILL》などは強いものの、個人的に「負けないカード」だったため圏外。

出して凌ぐカードよりも、そのまま勝利に直結するカードのみを採用。


フリーで遊ぶのであれば、これぐらいの思い切ったチューンでいいかなーなんてw

《「覇」》なんて持ってねー!という人は《GILL》《クロスNEX》辺りを入れてみましょう。

文明なんて関係ねー!という人は《デルフィン》《ザールベルグ》などを入れてみてもいいと思います。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【龍嵐】

最近フリー用に使っているデッキの紹介。

コメントの投稿

非公開コメント

いいデッキ!

ですなー^^
楽さんとこで回さしてもらったけど、楽しい~♪
美学のある、説得力のある良デッキだね!
・・・問題は資産だなw

>ましまろさん

コメントありがとうございます。
気に入っていただけたようで嬉しいです。
フリーで使っていると、仲間に貸してと言われることも(笑)
勝つことも大切ですけど、楽しむことも忘れずに遊びたいですね☆
資産は…気合いでカバーっす(^^;
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
