

龍乱

悲鳴を上げるのは貴様だがな。


いやーどもども、久々っす、虎でやんす。

元気っすよ。至って元気…とまではいかないですけど、とりあえず生きてます。

DMのデッキを久々に組んでみたので、載せておきますねー。


【黒赤緑ドラゴンスクリーム】

2×黒神龍アバヨ・シャバヨ
1×龍神ヘヴィ
4×黒神龍オドル・ニードル
4×魔龍バベルギヌス
1×インフィニティ・ドラゴン
2×永遠のリュウセイ・カイザー
4×勝利宣言 鬼丸「覇」
2×無双竜鬼ミツルギ・ブースト
1×ボルバルザーク・エクス
3×偽りの王 カンタービレ
2×偽りの王 モーツァルト

4×フェアリー・ライフ
4×メンデルスゾーン
4×プライマル・スクリーム
1×カラフル・ダンス
1×インフェルノ・サイン


・基本的な動き

加速→《プライマル》→加速(除去など)→《バベル》が軸となる。

《プライマル》で釣り上げたいドラゴンが墓地に落ちることを祈ろう。

釣り上げたいカードを落としつつ、《バベル》を手札にキープするのが基本となる。

理想としては墓地にドラゴンが2~3枚あり、状況に応じて選択できるとよい。

除去であれば《シャバヨ》《ミツルギ》《ヘヴィ》《モーツァルト》。

マナ加速→マナから召喚できる強力な《カンタービレ》。

高コストカードが比較的多いので、一気にゲームエンドに持ち込める《鬼丸「覇」》。

中でも《カンタービレ》→マナから幅広い選択肢というのが理想的な布陣となる。

序盤の加速の鍵となる《メンデル》は2Tで撃つことに拘らなくてもよい。

手札に《プライマル》を引けていれば狙ってもよいが、別に3→5や4→6でも無問題。

もともと多色カードが多いため、マナカーブを意識するとストレスを感じてしまう。

ドローが乏しい分、下準備さえ整えれば意外と汎用性で乗り切れるだろう。

強いて言えば黒赤緑コントロールというタイプに属するこのデッキだが、

弱点は非常に多く、上級者向けと言える。

ST《プライマル》《サイン》など、先を読みつつ諦めない心も不可欠である。

《カンタービレ》を出すのか、《鬼丸「覇」》でフィニッシュにいくのか。

冷静な勝負所の見極めも要求されるだろう。

《プライマル》《バベル》が引けない、引いても呪文しか落ちない…

そんな人には向かない不器用なデッキとなっている←


・チューンアップ案

ドローが乏しいこのデッキにピッタリなドローエンジンが登場した。

現在発売中のコロコロコ1月号の付録の内の1枚《ダダン・ダンダ・ダンス》である。


《黒神龍ダダン・ダンダ・ダンス》
闇 クリーチャー コスト5マナ パワー:5000
種族:ドラゴン・ゾンビ
■このクリーチャーまたは自分の他のドラゴン・ゾンビが破壊された時、
 カードを1枚引いてもよい。


自身も含むドラゴン・ゾンビ限定の《クズトレイン》互換である。

このデッキであれば《シャバヨ》《バベル》などでドローが狙える。

息切れ防止となるので、是非とも採用したいところである。

また最新弾【ゴールデン・ドラゴン】の《偽りの王 ヴィルヘルム》も素晴らしい。


《偽りの王 ヴィルヘルム》
闇/火/自然 クリーチャー コスト9マナ パワー:17000
種族:キング・コマンド・ドラゴン/アンノウン
■マナゾーンに置く時、このカードはタップして置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手のクリーチャーを1体破壊する。
 その後、カードを1枚相手のマナゾーンから選び、持ち主の墓地に置く。
■相手のカードがどこからでも墓地に置かれた時、
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置いてもよい。
■T・ブレイカー


除去&ランデスに加え、加速までこなすアドバンテージの塊と言える。

理想としては相手のドラゴンを破壊し、《モーツァルト》に繋ぎたいところ。

マナが増えるのは《カンタービレ》の選択肢が広がることにも繋がる。

こちらもスペースを割いて採用したいカードである。

何を抜いて(減らして)入れるのかは、手に取って考えてみて欲しい。


豪快な動きもありつつ、かなりシビアなプレイングを要求されるデッキ。

連ドラ並みのドラゴン率を誇るのにコントロールという斬新な仕上がりです。

気になった方は参考にしてもらえたら幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
