

【週刊】デッキレシピ・虎の巻 vol.1

こうやって自分を追い詰めていけば、更新のペースが掴める…かも?

タイトルの通り、週1でデッキレシピを載せていこうというスタンスです。

ガチデッキからカジュアルに楽しめるデッキまで幅広く紹介できたらいいな。

ここまで書いてみてデッキ開発部っぽいことに気付いたので、テーマがカブらないようにしますw

タイトルにある【○○】の中身が週刊より遅くなったら…お察し下さい←

(・ω・=)~<では早速いってみよー!


・キーカード紹介

(・ω・=)~<今回のキーカードはコチラの3枚!

《クリスティ・ゲート》
光文明 コスト:3マナ
呪文
■S・トリガー
■自分のシールドをひとつ見る。その中から、進化ではない光のデーモン・コマンドを1体、
バトルゾーンに出してもよい。
■カードを1枚引く。


《偽りの羅刹 アガサ・エルキュール》
光文明 コスト:9マナ クリーチャー
種族:デーモン・コマンド/アンノウン パワー:13500
■相手がクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のシールドをすべて見て、
その中から進化ではないデーモン・コマンドを1体選び、バトルゾーンに出してもよい。
相手が呪文を唱えた時、自分のシールドをすべて見て、その中から呪文を1枚選び、
コストを支払わずに唱えてもよい。
■T・ブレイカー


《アクア・スーパーエメラル》
水文明 コスト:3マナ
クリーチャー 種族:リキッド・ピープル パワー:2000
■ブロッカー
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分の手札を1枚裏向きにして、
新しいシールドとしてシールドゾーンに加えてもよい。そうした場合、自分のシールドを1枚選び、手札に戻す。
ただし、その「S・トリガー」は使えない。


・レシピ

(・ω・=)~<キーカードを使ったデッキのレシピですぞ。


【白青クリスティ】

1×光牙忍ハヤブサマル
2×虚構の支配者メタフィクション
4×凍結の魔天ダイイング・メッセージ
4×偽りの羅刹 アガサ・エルキュール
1×エメラル
4×アクア・スーパーエメラル

4×クリスティ・ゲート
3×超次元シャイニー・ホール
1×超次元ドラヴィタ・ホール
3×DNA・スパーク
4×シークレット・クロックタワー
1×スパイラル・ゲート
3×超次元ガロウズ・ホール
1×魂と記憶の盾
4×超次元ブルーホワイト・ホール

2×勝利のプリンプリン
1×時空の霊魔シュヴァル
1×アクア・アタック<BAGOOON・パンツァー>
1×イオの伝道師ガガ・パックン
1×時空の凶兵ブラック・ガンヴィート
1×時空の賢者ランブル
1×勝利のガイアール・カイザー(⇔時空の雷龍チャクラ)


・デッキ解説

(・ω・=)~<ざっくりと解説していくから、?と思ったら気軽にコメントをどーぞ!


その1:どんなデッキなの?

 《スーパーエメラル》などで盾に光のデーモンを仕込んで《クリスティ》で出すデッキ!


その2:どうやって動かすの?

 《スーパーエメラル》→《クリスティ》と動くのが理想だから、より速く動けるカードが欲しい!

 …ということで《クロックタワー》でキーカードを引けるように祈りながらサポートしていこう。

 せっかく出した後に除去られても、《パンツァー》で次のキーカードを揃えて再展開に備えるべし!

 《アガサ》を出せたら、相手の行動に応じて盾から展開したり、呪文をバンバン唱えられるぞ!


その3:そんでそんで?

 《スーパーエメラル》以外にも《白青穴》でも盾にデーモンを仕込めるぞ!

 序盤に《パックン》を出して相手の呪文を唱えるコストを+1して妨害も可能。

 デーモンが並びやすいデッキなので、《シュヴァル》も覚醒しやすいはずだ。


その4:まだあるんでしょ?

 《クロックタワー》でデッキボトムを固定できるので、《ランブル》も採用してみた。

 黒いホールは入っていないが、実は《ガロウズ穴》から出せるのがポイント。

 赤や黒の《マグナム》といった厄介なクリーチャーをバウンスしながら展開できる。

 《ダイイング》と相性の良い《時空ガンヴィート》も出せるのに加え、

 SAである《勝利ガイアール》も出せるので、奇襲性もあるぞ!


その5:カスタマイズ案

 《白青穴》以外のホール系は採用しなくてもいいため、何枚かの調整枠が生まれることになる。

 《アガサ》の効果で文明を問わずデーモンを出せるため、闇のデーモンを入れてもいいだろう。

 《サンダー・ブレード》《ライガー・ブレード》《ハンゾウ》などが候補に挙げられる。

 《バルホルス》《アウゼス》といった白黒のデーモンも好相性のはずだ。

 黒なら《解体ジェニー》といったハンデスをしてから《クリスティ》で安全に展開、というのもよい。


・まとめ

《クリスティ》からの《アガサ》による爆発力が魅力的なコンボデッキ。

ドーン!と展開できたのが嬉しくて、うっかり《クリスティ》の1ドローを忘れないように(笑)

今回は取り上げなかった光のデーモンも面白いので、いろいろ試してみると面白いかも。


(・ω・=)~<ではでは、また次回お目にかかりましょうー。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://daisuke0927.seesaa.net/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

>ダイスケさん

コメントありがとうございます。
美味しそうなレシピを掲載されているのですね。

もしよかったら私のレシピへの感想を聞かせていただけたら幸いです。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
