

ボルコンを作って遊ぼうの会(仮)

将棋やチェス感覚での楽しみ方を提案。

ども、虎です。

玄人向けにボルコンが流行っている昨今ですが、いかがお過ごしですか。

ボルコンと言えば、白青黒赤・ハイランダーで楽しむのが大人の嗜み、みたいな。

それぞれが個性的なボルコンを使って楽しむのが普通だとは思うんですが、

敢えて将棋やチェスのように「お互いが全く同じ40枚のデッキを使う」ボルコン対決があってもよくね?

そんなふうに感じたんです。ただやったことないんで、妄想の範疇ですけどね。

お互いに手の内を知り尽くした上でのプレイングや引きの強さを極めるのが醍醐味になると思います。

あくまで多種多様なボルコン対決のレギュレーションの1つとして捉えてもらえたら。


DMの中のボルコンを1つのゲームとして確立できたら、楽しめるんじゃないか?なんて。

またテンプレートとしての40枚があれば、極端な話ですがプロキシでも遊べます。

内容固定なので、同じものを2つ用意しておけば相手がデッキを持っていなくても遊べます。

上級者向けの構築済みデッキみたいな感覚でしょうか。


一応、こんなデッキを作りたいと考えているので、条件を提示しておきます。


・文明は白青黒赤(緑を含むカードは使用不可、無色は要検討)

・構築はハイランダー(すべて1枚制限、プレミアム殿堂は使用不可)

・超次元デッキは0枚

・ボルコン同士で使用頻度が著しく低いカードは入れない(ビート対策、墳墓など)

・新弾発売(新カード登場)後にはレシピの見直しを行う


しかし虎1人(1頭?)の力では限界がありますし、1人で作れるものではないと考えています。

そこでボルコン好きな方々の力をお借りして、1つのボルコンデッキを作り上げたいです。

もちろん虎も改めてボルコンの研究をします。

ちょっとでも面白そうだな、と思っていただけたら、オススメのカードやレシピを教えて下さい。

公開・非公開は問いませんので、コメントをいただければ幸いです。

直接アドバイスをいただけなくても、「デッキができたら遊んでやってもいいぜ」って方も歓迎です☆

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

この前はデストラーデの事で有難うございました(>_<)

レシピ等は考え中なのですがボルゼロを使った新しいボルコンなんて如何でしょうか?(>_<)

No title

ライオットGTとか強そうだと思いますけどどうでしょう

>匿名さん

コメントありがとうございます。
《ボルゼロ》の有無は今のところは無しの方向ですが、
(色バランスの面も考慮して)
3枚目のフィニッシャーとして必要だと感じたら入るカードだとは思います。

>蛇さん

コメントありがとうございます。
《5000GT》は確かに強力ですが、正直今回のボルコンでは力を出し切れないように思います。
まず能動的に墓地にクリーチャーを落とすカードが入りにくく、
超次元なしというルールなので5000全体除去&ロックはボルコンに刺さりにくいでしょう。
赤のカードは除去の点で黒に劣るため選択肢が狭くなりがちなので、
色のバランスを保つのが難しくなりそうです。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
