

ボルコンを作って遊ぼうの会(仮) その4

実際に組んで回してみました。


早速、先日公開した将棋ボルコンを2つ組んでテストプレイしてきました。

以下、雑感など。


・動き自体はマイルドなボルコンだった

3~5マナのドローが多いため、ハイランダーでもスムーズに回すことができた。

ドローを減らすと序盤の立ち回りが大きく響いてしまうため、枚数には気をつけたい。

中盤以降に除去の撃ち合いになったり、コントロール同士ならではの火花散る攻防や駆け引きがあった。

お互いに同じデッキのため、マナ、墓地、盤面で残りの見えないカードが予想できるのも特徴の1つ。


・パワーカード、目立ったカード

《ベルリン》…《ロスト》への解答。除去られにくく、DF職人って感じ。

《バキューム》《ミスト》…相変わらず放置しちゃうとハンドアド稼ぎまくる。《ロスト》に比較的強い。

《クリメモ》…チャージャー→《クリメモ》→《ロスト》が神対応

《アマテラス》…ある意味このデッキの要とも言える超便利カード。主にドローor除去の2択。

《ロスト》…流れにもよるが、《クリメモ》で引っ張って最速で放ちたいゲームエンドカード。

《PG》…硬くて大きくて…もう///

《デルフィン》…除去やSTの多くは呪文なので、ある意味ボルメテウス系よりも優先度は高い。

《バベル》《サイン》…単体でも強いし、組み合わせると何でも蘇生できる神対応な釣り師。

《ラゴン》《永遠リュウセイ》…フィニッシュへのタイミングを速めたり、盤面を制圧したり。

各種ST、シノビ…SAやアタッカー数体いると殴ってくるので、入れないわけにはいかず。ちょうどいい枚数かも。


・コンセプト

「お互いが同じデッキを使い、プレイングを競い合う」というのがコンセプト。

そのため運要素が絡むカードは積極的には採用しない傾向にある。

ボルコン=上級者向けというイメージがあるし、それは事実だと感じている。

しかし構築の部分を排除することで、ボルコンの敷居が少しでも低くなればと考えてる。

1人がボルコンを持っていても、リアルでミラーマッチをすることは難しいと思う。

そこで相手の分も(プロキシでいいので)同じものを用意できれば対戦できるし。

まずは手にとって遊んでもらって、興味を持ってもらうことが重要かな。

「自分ならあのカードを入れてみたい」といった構築意欲に繋がればいいし、

いろいろなレギュレーションのデッキを組んでみたいと思ってもらえたらいいと思う。

気軽に手に取れるゲームとして、また入門編として、新たなレギュレーションの1つになればいいかな。


・微調整

《ベルリン》などのブロッカー除去&赤マナ確保で渋い動きをする《ガレック》だが、

《デルフィン》などサブフィニッシャーへの対策も兼ねて《サンダー・ブレード》に変更した。

横に並んでしまうと《オルゼキア》では対応しきれなくなることが多かったのも理由の1つである。

赤マナ自体は9で足りるだろうし、純粋にアタッカーを増やしたいとも感じた。

他にも《宝剣》の採用を検討中。

個人的に好きなカードでもあるし、単純にミラーマッチだと現環境に比べて強力。



・5/14 最新版レシピ


【将棋ボルコン プロトタイプ】(超次元なし・ハイランダー)

黙示賢者ソルハバキ
光牙忍ハヤブサマル
魔光王機デ・バウラ伯
雷鳴の守護者ミスト・リエス
不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
光神龍スペル・デル・フィン

パクリオ
スペース・クロウラー
バキューム・クロウラー
アクア・サーファー
蒼狼の始祖アマテラス

解体人形ジェニー
龍神ヘヴィ
魔龍バベルギヌス
威牙の幻ハンゾウ
魔刻の斬将オルゼキア
狼虎サンダー・ブレード

ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン
龍神メタル
偽りの名 バザガジー・ラゴン
永遠のリュウセイ・カイザー
ボルメテウス・レッド・ドラグーン

墓守の鐘ベルリン

エマージェンシー・タイフーン
エナジー・ライト
ブレイン・チャージャー
爆進エナジー・スパイラル
クリスタル・メモリー
トリプル・ブレイン

リバース・チャージャー
インフェルノ・サイン
デーモン・ハンド
ガンヴィート・ブラスター
ロスト・ソウル

炎晶バクレツ弾
魂と記憶の盾
スーパー獄門スマッシュ
雷撃と火炎の城塞
執拗なる鎧亜の牢獄
反撃のサイレント・スパーク


白:10 青:14 黒:14 赤:9


これからも随時更新予定なので、仲間とミラーマッチを楽しんでいただけると幸いです。

テーマ : デュエルマスターズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
