スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1回 US環境大会

昨日、池袋のオーガでTCGオフをやりました。

参加者は、やっしーさん、Kanjuさん、はるきち君。

遊戯王にDMに盛り上がりましたw


今回は我々が考案した特殊なUS環境で大会を行いました。

というわけで、その結果や考察から。

私はアステカ+侍BOXのデッキ。モンスターボックスのカウンターです。

一撃必殺侍が熱いな~と思い、今後も通常環境で使うつもりですw

第1戦 1-2 × はるきち君 

使用デッキ:スタン?

初戦を落とすも、2戦目はノックバック連発で勝利。

しかし3戦目には、つまずき+番兵ゴーレムで完封され惨敗。


第2戦 2-1 ○ やっしーさん 

使用デッキ:エンジェルパーミッション

初戦から2ターン目にノックバック4000を叩き出し、そのまま勝利。

しかし2戦目は波動キャノン連発で負け。

3戦目は地道にライフを削り何とか勝利。


第3戦 0-2 × Kanjuさん

つまずきデッキで、ドリルロイドとSASUKEが刺さりまくり。

守備表示でダメージ計算するデッキなのに・・・成す術無く惨敗。


優勝はKanjuさんで、あとは三つ巴な感じでした。

勝ちにいくならチェーンバーンで、と思っていたのですが、

それじゃつまらんと思い、敢えてアステカ+侍BOXに挑戦。

ケイローンも積んでませんしね。


考察としては、永続系が強すぎると感じました。

実際、やっしーさん、はるきち君は私と長期戦を強いられた筈。

私のモンスターBOX&セカンドチャンスを前に殴れないわけです。

故にツイスター、ケイローンを引けるまでは膠着してしまうわけで。

やっしーさんは天空の聖域があるのでダメージ受けずに済みますが。

サイドで対策してきても逆にスキルドレイン、波動キャノンで応戦。

どのみち別の永続系に頭を抱えるというわけです。

US環境での魔法・罠破壊の選択肢が狭くなってしまったのを痛感しました。

スキドレ+波動の打破がツイスターのみってのはキツい。

これに黒蛇病とか入れたら数ターンで勝てる可能性が高いです・・・

撲滅はタイミングを選ばないものは破壊、暴発させるだけですし。

魔法効果の矢では魔法のみしか破壊できない。・・・何気に少し高めだし(^^;

そして打破が魔法のみと分かれば、マジックジャマーでカウンターすりゃOK。

速攻魔法対策なら暗黒の侵略者を置いておけばいいわけで。

バーンに関してもスキドレを使えばウォンバットも怖くないと。

壁にはディフェンドガイでも置いとけば万全なわけで。

こういった考察から得られる、これからのUS環境の方向性としては・・・


・ロック、マスト破壊な永続魔法・永続罠の禁止・制限化
(スキルドレイン、つまずき、平和の使者、波動キャノンなど)

・砂塵の大竜巻の復帰
(上記のカードに制限がかからないのならば、選択肢を広げるため)

・その他、膠着状態を招くカードの禁止・制限化


ロックデッキを使った誰もが少しは思うはず・・・つまらない、と。

コスモロックやジャマキャンがハマると抜けられないんです。

(群雄ジャマキャンを打破するにはサンダーブレイクくらい?)

US環境のモットーは“殴り合い推奨”なわけで。

(今回は一撃必殺侍以外、殴られ役に徹したわけですが)

ある遊戯王チームのランキング戦では、おじゃまトリオが禁止。

そんなわけで膠着すんのつまんなくね?と思ったわけです。

そして膠着状態を打破するカードがないと対応しきれないわけで。

カード自体が少ないとサイドからの対策もしにくいですよね。

ロック(っぽいの)最強の環境にしたくはないです。


とりあえずは砂塵を制限解除でいこうということになりましたが、

他にも調整が必要そうです・・・

スキドレが流行って全員バニラとか淡白すぎるのもアレですけどw

というわけで参加者の皆さん、ご意見の方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

書き忘れた
つまずきを能動的に解除
はハリケーンで行います

Unknown

準制限は、制限とするのはどうでしょう?
たしかに自分も増援がないのは物凄くきつかったですが、増援が2枚だと、今度はそちらに頼りすぎになると思います。

まぁ、解除されたら戦士族が主体のつまずきには当然増援が入って、
つまずきを能動的に解除→ドリルロイド召喚→即再始動
というコンボができるため、つまずきも無茶苦茶強化されますが…
あと、ならず者はどちらにせよ禁止リストに入れておいたほうがよいかと。

Unknown

>Kanjuさん
US環境を作るに当たって、色々なカードを研究しました。
そして第1回大会を終えてみて、さらに研究をした次第です。
スキドレ+波動+ガードナーされたら4~5000くらい普通に喰らいそうですからね。
ハメに近くなってしまうと思いました。

トリオの禁止でコスモ、ジャマキャンあたりがキツくなりますからね。
トリオを筆頭に色々と検討しましょう。

>やっしーさん
準制限解除だと増援、ハリケーン、魔デッキ、ならずあたりですね。
デッキの構築が厳しくなるカードは検討しましょう。
増援、見習い魔術師あたりは復帰しても問題なさげです。
つまずきのメタであるホルスLV6が使えないのも少し厳しいかもです。
難しいですが、コツコツとバランス考えましょう★

できれば4人で集まって会議とかしたいですね~。
でも集まったらデュエルしたくなっちゃいますねw

Unknown

どもです。
今回の大会はかなり勉強になりました。
知らないコンボやら、意外なカードの使い方とか。
なので、「こうするともっとよい」といった意見を云えるまでに
たどり着けていない状態です。
ただ、使用デッキを選んでいる途中で思ったことは、
準制限が生きていればな~と。
増援が使えれば「六武衆」とか
「サイレントソードマン」など
戦士デッキがまわるようになるのではないでしょうか?
次回のUS環境で砂塵だけを解除しても、
出てくるデッキの幅はあまり広がらないように思えます。
それよりも、思い切って制限をゆるくして、
結果を見た上で制限の調整をした方がよい気がします。

環境づくりって、ムズイっすね~。

Unknown

あぁ、たしかにあまり知らないカードが多いですけど、そっち系はやばいですね。
永続破壊カードが魔法オンリーで、マジックジャマーで止められるってのはたしかにやばいです。
ブログには反対と書いていたけど、それならば基本的にOKです。
ロック禁止にもっていくなら、ロックのお供おじゃまトリオも禁止がよいかと思います。

スキルドレインは、砂塵解除によって、強いデッキではあるけども、危険視する必要はないと思います。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。