スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、DMのデッキを組もうとする時、もしくは組んだ時に感じること。

『このデッキに本当に緑は必要なのか』です。

緑の役割といえば母なる大地、2~3マナ域のブースト。

しかし大地の殿堂によって、私にとって緑=ブーストになっちゃってます。

STにしてもナチュラルトラップの域にはデモハン、サーファーがいる。

特定のクリーチャーを出すのであればコスト軽減クリもいる。

ミスト除去のクリムゾンチャージャー、ドローのブレインチャージャーもある。

無理にブーストする必要がなければ緑は要らないということになります。


ここ最近のだとキングアルカに緑が入らないな~と感じました。

紋章が思ったより使いにくかったので、緑を入れる意味がなくなりました。

ブーストするならハンデスした後に進化した方がいいかな~と。


大地の殿堂はいいとしても、抜けた穴が大きいと感じる今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

赤青とは好相性でブーストを生かせるんですけどね。
多色も含むものの、個性的なファッティがいるので嫌いではないのですが・・・ドルゲーザとか。

大地という緑の代名詞が剝がされたことで、自分のマナを耕すような、正に自然文明っぽくなってきたかな~と思います。
最近のランデスは宝剣になっちゃってて、緑の影が薄くなってきてるような気がします。

いやいや…

こんばんは。
私が思うに、緑ってのはそういう色なんですよ。
緑=ブースト、これは全く正しいと思います。
圧倒的なマナ加速と、トップデックの巨大クリーチャー(ただしデカイだけ)。
これこそが緑!
最終的には赤の速攻、白の《神の怒り》、黒の各種除去、青のカウンターになすすべなくやられる色。それが緑です。
愛すべき緑。これがいいんですよ!

……《エメラルド・ファラオ》以降「選ばれない」能力が緑のものになってくれれば、ブーストから綺麗に繋がるようになると信じています。
(MAGICでは緑の能力ですしね)
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。