スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

剣闘獣考察

戦国編が発売するまでは遊戯王の更新が多くなる・・・かも?

【剣闘獣】を組むにあたって、昨日カードと睨めっこしてました。

簡単に考察していくと・・・


《ラクエル》・・・最高攻撃力のメインアタッカー。3積み。

《ダリウス》・・・剣闘獣限定で墓地蘇生できるアタッカー。3積み。

《エクイテ》・・・墓地回収できるアタッカー。3積み。

《ベストロウリィ》・・・魔法・罠破壊でき、ガイザレスの素材。3積み。

《ムルミロ》・・・モンスター除去。効果は強いが打点が低いため1~2積み。

ここまでは確定なのですが・・・


《ホプロムス》が難しいところです。

高守備力でセットして殴られれば効果発動しやすいのですが、

ライトロードの《ライコウ》のようにバレバレなのです。

そうなると相手は殴ってはこない→戦闘を起こせない。

また戦闘しやすくするため除去を積む場合、使い勝手は悪くなります。

《収縮》《突進》を使っても厳しいでしょう。

故にパーミッションビートで組む場合は0~1が妥当かもしれません。

《サイドラ》を止められる非常に優秀な壁なので入れて損はありません。


《ディカエリィ》は特殊召喚してもアドは取れません。

1度でも戦闘を起こせばいいですし、1600なら《エクイテ》が優秀。

また上級の剣闘獣は事故要因で使い勝手もイマイチなので採用しません。

できれば《ガイザレス》に繋ぎやすい《プリズマー》が1~2欲しいかも。

・・・持ってないんで私は入れませんけどね。


魔法に関しては《剣闘訓練所》くらいで、あとは蘇生と伏せ破壊と速攻魔法。

倒すことが重要ではないので《突進》よりは《収縮》を2~3積みでしょうか。

《剣闘獣訓練所》じゃないのが非常に残念です(^^;

【除去ガジェット】っぽい構築でモンスターを少なくするため、

《休息する剣闘獣》は入れない方向で。

モンスター20枚程度のビートなら事故回避に入れてもいいと思います。

闘器系はアド損しないように見えますが、除去られると普通に損します。

しかし《デーモンズシールド》は戦闘・効果両方に対応なので優秀ですね。


罠は《剣闘獣の戦車》を3積み。

これで《ダムド》《裁きの龍》帝などのメタになります。

《エクイテ》で積極的に使い回していくと強力かな~と。

《神の宣告》は3積みですが、《賄賂》は入れるかどうか迷います。

除去罠を多めに積むか、相手の除去をカウンターしていくか。

《次元幽閉》は必須として、《奈落の落とし穴》はあんまし好きじゃなくて。

意外と1500以上ってのが引っ掛かりにくく感じちゃうんですよね。

でもライトロードやビート系には間違いなく有効でしょう。

個人的に大好きな《強制脱出装置》も悪くないかな~とは思います。

怖い裏守備モンスターもバウンスして攻撃を通しやすくなりますし。

【剣闘獣】Ver.虎

下級モンスター:14枚

剣闘獣ラクエル×3
剣闘獣ダリウス×3
剣闘獣エクイテ×3
剣闘獣ベストロウリィ×3
剣闘獣ムルミロ×2

魔法:10枚
サイクロン×1
大嵐×1
死者蘇生×1
早すぎた埋葬×1
収縮×3
剣闘訓練所×3

罠:16枚
聖なるバリア-ミラーフォース-×1
激流葬×1
次元幽閉×3
奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
神の宣告×3
魔宮の賄賂×2
剣闘獣の戦車×3

【除去剣闘獣】ってとこでしょうかね。



弱点は・・・《王宮の弾圧》《パキケファロ》あたり。

うまく除去とカウンターをしていけば何とかなる・・・かなぁ。

とりあえず手持ちのライトロードとスパーリングしてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。