スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタ

今日は初めて遊戯王の公認大会に参加しました。

遊戯王仲間である紗驅鑼さんと、栃木県某所にある玩具店にて。

参加者は30人程度、中学生~20代後半くらいの年齢層でした。

トーナメント形式、マスタールール採用、制限時間30分…だったかな?


とりあえずリハビリ中なので、一番使い慣れてるのをチューンして参加。


【シンクロダムド】 40枚 2008年9月制限対応

モンスター:24枚

上級:4枚
ダークアームド・ドラゴン×2
冥府の使者ゴーズ×1
サイバー・ドラゴン×1

下級:20枚
クリッター×1
魔導戦士ブレイカー×1
スナイプ・ストーカー×1
サイコ・コマンダー×1
D.D.クロウ×2
N・ブラックパンサー×2
召喚僧サモンプリースト×2
レスキューキャット×2
デス・コアラ×2
クレボンス×3
X-セイバー エアベルン×3

魔法:14枚
ハリケーン×1
大嵐×1
死者蘇生×1
光の護封剣×1
洗脳―ブレインコントロール×1
手札抹殺×1
手札断殺×1
貪欲な壺×2
大寒波×2
緊急テレポート×3

罠:2枚
激流葬×1
死のデッキ破壊ウィルス×1

【エクストラデッキ】 15枚

A・O・J カタストル×1
マジカル・アンドロイド×1
ゴヨウ・ガーディアン×3
氷結界の龍ブリューナク×2
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
X-セイバー ウルベルム×1
スターダスト・ドラゴン×1
ダークエンド・ドラゴン×1
メンタルスフィア・デーモン×1
ブラック・デーモンズ・ドラゴン×1
ミスト・ウォーム×1
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×1

【サイドデッキ】 15枚

モンスター:9枚
人造人間―サイコショッカー×3
墓守の偵察者×3
霊滅術師カイクウ×2
墓守の番兵×1

魔法:4枚
サイクロン×1
ツイスター×3

罠:2枚
奈落の落とし穴×2


《緊テレ》《クレボンス》を突っ込んで爆発力を高めてみました。

理想は(《大寒波》→チェーン)《緊テレ》で《クレボンス》特殊召喚

→《サモプリ》召喚、効果で《レスキュー・キャット》特殊召喚

→《エアベルン》《ブラック・パンサー》特殊召喚→《ゴヨウ》シンクロ召喚

→《サモプリ》《クレボンス》→《ゴヨウ》シンクロ召喚

→墓地に闇属性3体なので《ダムド》特殊召喚→除去って8400パンチ…です。

《緊テレ》《サモプリ》《ダムド》魔法1枚さえ揃えば2800が3体並びます。

欲を言えば《大寒波》を打っておくと安全ですが、《ブリューナク》ありますし。

《大寒波》打ってたらモンスターだけ除去っておくと《ゴーズ》対策に。


サイドはメタビート対策にショッカービートって感じで。

頑張れば罠を封じつつ《ダムド》も出せちゃう…といいなw

それほど緊張もしないまま、11時ちょいに大会スタート。

1回戦:高校生

使用デッキ:メタビート ○××

1戦目:相手先攻で《閃光の追放者》、伏せ3枚。

    初手には《サモプリ》《レスキュー・キャット》など…無理w

    仕方なくモンスターをセットするしかなく。

    そのうちに《王宮の弾圧》も張られ、ことごとくメタが刺さる。

    こちらも《大嵐》などで除去っていくも《賄賂》などでカウンター。
  
    相手の手札が0になり、相手の場にはアタッカー3体。

    こちらの手札3枚で、《スナイプ・ストーカー》で勝負。

    何とか3体を除去し、相手がモンスター引けない隙に殴る殴る。

    相手の反撃を予想して《激流葬》を伏せ、召喚時に流す。

    相手残りライフ1000で《ブラック・パンサー》パンチで勝ち。

2戦目:サイドチェンジをするも《ツイスター》を入れず。
   
    相手先攻で《ワンフー》、《苦痛》発動、伏せ2枚。
   
    こちらは《デス・コアラ》《偵察者》などで《ショッカー》待ち。

    しばらく睨めっこが続き、《ショッカー》出すも《神の宣告》

    《弾圧》を甘く見ていて《緊テレ》などが腐る。

    こちらが消耗していき、《ライオウ》などを除去るも展開されて負け。

3戦目:ここでも《ツイスター》を入れなかったのが舐めてました…orz

    2戦目と同じような展開で睨めっこが続き、《ショッカー》は《神宣》。

    終盤に《ダムド》を引くも墓地には溢れんばかりの闇モンスターw

    《貪欲な壺》を減らしてしまったのが裏目に出る。

    相手残りライフ2500で《サイドラ》《緊テレ》×2でライフを100に。

    握っていた《死者蘇生》で《奈落》警戒して《偵察者》を蘇生。

    相手の場には《カイクウ》1体、伏せ2枚だったので。

    しかし《激流葬》→《脱出装置》で《カイクウ》バウンス。

    《カイクウ》に殴られて負け。


さすが【メタビート】、シンクロは3戦目に1回しかできませんでした。

大人しく《ツイスター》入れて《弾圧》割っときゃよかったのにと後悔。

まだまだデッキもプレイングも温いな~と反省中。

《異次元からの埋葬》があれば【アンデシンクロ】で出てたので結果変わらず?w

ちゃんと【メタビート】対策にスイッチできるようにしたいです。

《偵察者》は《弾圧》あたりには有効で、アタッカーも止まりましたね。

そこで《ツイスター》で《弾圧》を割り、シンクロできればと思います。

こりゃ遊戯王の大会にも積極的に参戦していこうかなぁ…


紗驅鑼さんは【ライトロード】連戦で2回戦負け。

終わってからマックで昼食後、ショップに連れて行ってもらいました。


紗驅鑼さん宅に戻り、まったりとフリープレイ。

途中で休憩をしつつ、雑談に花が咲き、ニコ動でKanjuさんの作品紹介したり。

すげー!ってマジ感動してましたよw


明日は仕事のため8時過ぎには、お暇させていただきました。

このブログを読んでるかどうか定かではありませんが、ありがとうございました。

来週は栃木オフだし、遊戯王のモチベーションも上がりました☆


…とか言いつつ、大会前にDMのコモンボックスを漁っていたり。

《ライフ》6、《双月》6、《ジャニット》11を1枚10円で買いましたとさ。


とりあえずは既存のデッキを見直しながら、徐々に新しいの組んでみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
週末にオフでフクロウ見せびらかしてきますw

>紗驅鑼さん

コメントありがとうございます。
もしやと思いましたが、閲覧どうもっす☆
暇な土日は一緒に大会で修業させてくださいw
栃木にも是非いらしてくださいな。

Unknown

見てますよー

こちらこそありがとうございました

また機会があれば一緒に大会にでましょう!

Unknown

あ、唐突に名前が!
感動してもらえてよかったです
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。