

変遷


今日はラグナさんと足利にて『きんこん館』のDROに参加してきました。

駅近くの商店街にある昔ながらの玩具店って感じですね。

駐車場は少ないものの、近場に置けないこともないような。

お店の奥に30人ほどが座れるようなフリースペースがあります。

11:00~でレギュラー、オープンが同時開始。

…だったのですが、会場の関係で先にレギュラー開始。

オープンが始まったのが11時半を回っていたと思います(^^;

オープンの参加者層は中高生が十数人、大人が十数人といったところ。

昨日、小山で会った強豪さんたちも何人もいて、結構レベル高いような。

トーナメント3本勝負、負けても敗者戦アリ、3位決定戦は1本勝負でした。


きんこん館DRO トーナメント3本勝負 参加人数:25~30くらい?

使用デッキ:白黒緑ギャラクシー…やっぱり君が好き

青入り4色安定なんですが、そこそこの事故もあり…

シンプルさを求めつつ、なるべく安定するように一晩で仕上げてみました。

ちょっと同系メタを意識してます。


1回戦:中高生 ○○

使用デッキ:白黒青ヘブンズキンアルクィーン

1戦目:相手《ブレイン・チャージャー》5マナ、こちら《ジェニー》。

    《クイーン》を落として安心しているとトップ《アドバン》…orz

    しかしトップから《ギャラクシー》を並べる。

    そして引き続き《ジェニー》で《クィーン》を落としておく。

    《ヘブンズ》から《バルホルス》出てくるものの、構わず殴る。

    《バルホルス》ではSF解除できず、そのまま《ギャラクシー》2体で〆。

2戦目:《ジェニー》で《キンアル》を落としながら《ミスト》展開。

    さくっと《デモハン》食らうも、すかさず2体目の《ミスト》展開。

    相手が《マクスヴァル》2体だったので《オルゼキア》をブチ込むw

    そのまま《ギャラクシー》とか展開して、《バルホルス》出される。

    こちらは《呪紋》出してST封じながら《ギャラクシー》で殴って〆。

キンアル系は「出させなければ」勝てますねぇ。


2戦目:Aさん(大会運営者) ×○○

使用デッキ:白黒青リアニギャラクシー

大会を運営しているおやじさんで、埼玉・群馬・栃木では結構有名かも。

昨日の決勝で当たったタイプですね…

1戦目:よく覚えてないけど《アドバン》打ったけど回復されて負け。

    トップ《サイン》から動けるのは強いですねぇ。

2戦目:こちら2体、相手3体の《ギャラクシー》睨めっこになる。

    膠着状態→終盤に相手の1体が《ハングリー・ガントレット》装備。

    私は《ミスト》で引きまくってたものの《ガジラビュート》待ち。

    ラストドローで何とか引き、《大地》《紋章》で3体のSFを解除。

    そのままブロッカーがいない所を《ギャラクシー》でゴリ押しして勝ち。

    終わってから気づいたのですが…

    フィールドの隅っこに相手の《ストーム・クロウラー》がいたので、

    本当は最後のアタックをブロックされてLO負けでした(^^;

3戦目:序盤に《アドバンテージ》を放って《ギャラクシー》展開。

    長引くと面倒だしと試しにゴリゴリと殴って相手のシールドを0に。

    《ベガ》を出されないので出てくる相手の《ギャラクシー》がバニラ。

    しかしブロッカーを展開されて殴れず、《デルフィン》が出てくる。

    お互いにズラーッと並べるも、相手の方が展開力が上。
  
    こちらアタッカー5&シールド6、相手ブロッカー4&シールド0。

    計算上では相手は殴れば勝てたのですが、ミスってるようで殴らず。

    さらに《サーファー》で自分の《バウラ》回収で《スパスパ》回収。

    次のターンに一斉攻撃で勝っちゃいましたとさw

白黒緑は《デルフィン》出されたら終わりなのを知られてなかったのもラッキー。

まあ相手のプレイングミスですが、勝ちは勝ちなので深く考えませんw


3回戦:高校生 ○×○

使用デッキ:赤青速攻

どっかで会ったような…ら、らぐ、ラグナシアさん?w

もとい、DRO初対決となったvsラグナさんww

正直、内容を知り尽くしているので勝てる気がしませんwww

1戦目:シールド0にされるも《ハヤブサマル》《バウラ》で粘る。

   すかさず《ベガ》→《紋章》→《ギャラクシー》で守りを固める。

   そこから《ミスト》出してズラズラ並べて《呪紋》で〆。

2戦目:普通にブーンって瞬殺されたw

3戦目:2ターン《テルス》で様子を伺うとエース《チョキパン》。

    殴らせないで3ターン目までシールドを無傷で保てたのがよかった。

    《ベガ》でシールドを回復しながら《ギャラクシー》展開。

    3体の《ギャラクシー》を並べたところで一斉攻撃して〆。

まだ俺を超えるのは早い。


準決勝:大人 ○○

使用デッキ:赤単速攻

ちょw 速攻2連戦とか聞いてないんですけどwww

1戦目:ラグナさん戦同様に《ベガ》で回復しつつブロッカーで凌ぐ。

    でも《ボルカニック・アロー》でブロッカーを焼かれたり。

    こちらは《トリプル・マウス》→《ベガ》→《呪紋》と展開し、

    相手がガラ空きで《火炎流星弾》連続で引いてくれたのでw

    《ハヤブサマル》握りながら一斉攻撃。

    返しに6マナでSA2体飛んでくるも《ハヤブサ》で守って〆。

2戦目:相手2ターン目に《ブレイズ》スタート、こちら《テルス》スタートw

    除去れずに《ブレイズ》を《テルス》で美味しくいただいてみる。

    あとは《ギャラクシー》を3体並べたところで一斉攻撃して〆。

速攻相手には、とにかくブーストしてブロッカー展開→盾回復だけ。

《ベガ》が強いし《ハヤブサ》で《エグゼ》食うと非常に楽。

あとはシールドを殴るのは《呪紋》か《ギャラクシー》の一斉攻撃に限ります。


決勝:青年 ○○

使用デッキ:白黒青リアニギャラクシー

以前、埼玉や群馬で見かけてヨワゴシさんが強いと言っていた方のようです。

2日にして3度目のドロマーリアニ型ギャラクシーとの対戦。

手の内を知っているだけに、そろそろ勝ちたいところ。

1戦目:丁寧に相手《ギャラクシー》のSFを《ガジラビュート》で解除。

    《ミスト》が除去られないのをいいことに、しこたまドローするw

    そのまま3体ほど《ギャラクシー》を並べて〆。

2戦目:お互いにハンデスで牽制しながら《ギャラクシー》を展開。

    私は何度かSFを解除したので相手のシールドは3枚、こちら無傷。

    膠着して互いに3体の《ギャラクシー》が睨めっこ。

    相手はドローしまくり、マナから《アポカリプス・デイ》回収。

    《アポカリ》打たれ、お互い《ギャラクシー》3体の睨めっこ続行w

    ここで相手が4体目の《ギャラクシー》を出す。

    すかさず私も《バベルギヌス》から4体目を釣り上げる。

    異様な同系対決にギャラリーも増え、高まる興奮。

相手のデッキが3~4枚になり、私はLO勝ちを考える。

    こちらが《青銅》を出した返しに相手が殴ってきたのでブロック。

    相手のブロッカーがいないので《青銅》で1枚割り、

    バニラ《ギャラクシー》で2枚割り、不滅《ギャラクシー》でトドメ。

相手には「よく青入れないで回りますよね」って言われましたが、

先手必勝には緑を入れないとってことで。

ドローなんて《ミスト》立てとけばいいんです(ぉ

対戦相手は違いますが…やっと白黒青ギャラクシーに勝てました☆

改善点も見つかったので試してみます。


というわけで、結構な強豪揃いの中でしたが優勝できました。

3枚目の《維新の超人》GET!!

今日はトレードもできたし、この2日間は非常に濃いDM漬けな日々でした☆

付き合ってくれたラグナさん、ありがとうございましたm(__)m

また調整やDROにお付き合いいただければと思います。


来週も予定が合えば何処かのDROに参加したいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
いや~決してそんなことはないです(^^;
ただ何気に地元近辺には強豪がゾロゾロしてるので、実戦を通して学べることは多いですね。
逆に《母なる~》系と《ギャラクシー》のシナジーが、あまり知られてなかったりとかw

関東大会は何とか予選突破を目指します☆

Unknown

やべ、最近虎さんは凶悪になってますね。
成績もきっちり残ってるので、体感でおそろしいほど強いなぁと思った感覚は、間違ってなかったようです。
ギャラクシーも期待できそうです。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
