スポンサーサイト


勝てん!

ま、こんなもんだろ~ってのが正直なところ。

ただフリープレイで我ながら鬼強かったりするのは仕様です(ぉ


今日は久喜にあるアストラに行ってきました。

TKKWさん&Hさん主催のDRO&クロスの2本立て。

駅までTKKWさんに迎えに来てもらい、お店には既に常連さんがチラホラ。

11時からDROオープンがスタート。


アストラDRO 参加人数:19人 変則トーナメント1本勝負

使用デッキ:緑黒青赤ランデス―いわゆる黒ラン

昨日の【白ラン】で出ようかな~なんて思っていたのですが、

《宝剣》が殿堂かもよ~なんて聞いたので、とりあえず使っとこうかとw

初戦は地元でよく会う強豪オヤヂさんで、しかも逆シード…orz


1回戦:Sさん ×

使用デッキ:白緑黒青キンアルデルフィン

今までに4~5回対戦しているものの、負けたことがなかったりして。

周囲やSさんにも「事実上の決勝戦だね~」なんて…買いかぶり過ぎですよw

(確か)相手先攻で全然動かれず、《ジェニー》で《ミスト》落としとく。

そこから《アドバン》で手札を0にし、相手の場には《テルス》×2とか。

双方7マナで、こちらは《ボルメテウス白》《宝剣》で悩む。

相手のトップ《アドバン》を警戒して《ボルメ白》を召喚。

(2枚目が既にマナに置かれており、墓地回収を入れてないため)

すると相手のトップは、まさかの《宝剣》…orz

《ボルメ白》などを戻され、1ターンもたつく。

そこから相手のトップは、まさかの《アドバン》…orz

ランデスを続けるも、《疾風》もマナ、《ストーム・クロウラー》は墓地。

フィニッシャーを欠いて相手のシールドが増えに増えて9枚…orz

最後の《宝剣》を放ち、《青銅》など4体で一斉攻撃を仕掛ける。

1枚ST《デモハン》で《トリッパー》が除去られるも、残り1枚まで割る。

こちら《青銅》《サーファー》、相手は《テルス》を召喚。

デッキから最後の1枚をドロー!…《フェアリー・ライフ》でLO憤死w

ちゃんとST《デモハン》が効いちゃってました。

《キング》は出させませんでしたが、改めてランデスの難しさを痛感。

こりゃプレイングを磨かなきゃいけません。

構築も《リバース・チャージャー》などリカバリーを考えてみます。

たった1戦ですが、1つの敗北から多くのことを学べました。

Sさんも「もう決勝戦は終わった」とお互いの健闘を称え合ってました。


続いてクロス。未だに10枚が適当すぎるアルカナイツ(ぉ

参加人数が減り、12~13人くらいのトーナメント1本勝負。

1回戦はサムライ相手に、プレイミスなどで助けられ辛勝。

2回戦はSさんのナイツにボコられて敗退。

何とかW一没は避けたものの、普通にPG入りヒーローで出りゃよかったかもです。

抜き…《ムルムル》3
   《創世》1
   《エッグ》1
   《ユリウス》2
   《グロリアス》1
   《デルフィン》1
   《アルファ》1

入れ…《ソウル・キャッチャー》1
   《天使と悪魔の墳墓》1
   《無敵城》1
   《クイーンアルカ》1
   《ガジラビュート》1
   《オルゼキア》1
   《ハンゾウ》1
   《ギャラクシー》2
   《キングアルカ》1      

抜くのも入れるのも、イマイチ考えがまとまりません。

まあクロスに出る機会も無いとは思いますが…


クロスが始まる間や、その後は初対面のteafさん親子とフリープレイ。

白ラン、シータランデス、イニシキングで対戦しました。

以下、流れや気づいたことを思い出しながらメモ感覚で書いておきます。


teafさんの息子さん・choo君は黒緑赤青HDMを使用。

こちらは白ラン、シータランデスで応戦。

白ランは《ミスト》でドローしまくり、《ギャラクシー》、HMで〆。

シータランは試験投入の《バキューム》で《ミルド》《ザール》をリサイクル。

自分でも《アドバン》食らってからのリカバリーに驚嘆しましたw

相手に《メタル》を出させないようなプレイングを心がけました。

ちゃんと《アドバン》は2回くらい食らってます(^^;


teafさんとは上記デッキと1回ずつ対戦、黒緑白赤ロマネリアニHDMを使用。

白ランは相変わらず《ミスト》が好調で大量ドロー→大量展開で〆。

シータランは終始2~3マナで足止めし続ける程の鬼回り(^^;

《ライフ》→《マナクラ》→《焦土》→《ミルド》→《トリプル・ブレイン》w

《バキューム》で《ミルド》を戻し、そのうち《ザール》をリサイクル。

ただ息切れしちゃうと5マナで動かれるので気が抜けない1戦でした。

イニシキングでは、teafさんはシータサムライを使用。

《維新の超人》が《オーガ・フィスト》×2、《バジュラズ》装備で無双w

しかし、お互い2ターンの間、ブロックされない効果を忘れていて(^^;

何とか除去を重ね、《オーガ》のみの所で《ハンゾウ》→9000と相撃ち。

(こちらの場に《テルス》がいたため《バジュラズ》<《オーガ》)

途中で《ドルボラン》のハンデスに成功し、最後はアルカ夫妻を出して〆。

大型に《オーガ・フィスト》、ヤバすぎます(^^;

ボルメテ系に付けたら手が付けられなさそうです。


Hさんともグラデビ、サムライを使用してのフリープレイ。

こちらのサムライは某氏の赤緑をパクらせていただいたものですw

《バジュラズ》無双《維新の超人》で追い込まれるも、

小型を並べて殴っていたのと《又佐》がシールドから舞い込み、STなしで勝ち。

グラデビは、しばらく《ウェバリス》が引けず《疾風》に苦戦。

《アスティマート》の効果で手札を入れ替えて凌ぎ、

その間に小型を並べ、《ダンリモス》で安全に〆…4積みしたいっすw


TKKWさんとはできませんでしたが、クールオフやらを楽しみにしてます。

帰りも送っていただき、ありがとうございましたm(__)m

XP君も来ていたので、またクールオフやらで対戦したいっす。

teafさん、choo君、Hさんともフリープレイができて楽しかったです。

クールオフの告知もしますので、是非いらしてください☆

ガラの悪い髭坊主でスイマセンw


大会の結果は置いといて、充実したフリープレイが楽しめた2日間でした。

今、個人的にシータカラーが熱いので後ほど2種UPしておく予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>ま~ずさん

コメントありがとうございます。
私もお会いしたかったですよ~(^^;
クールオフにteafさんといらしてくださいな☆

日程によっては埼玉にも行こうかな~と思います!

Unknown

アストラ行きたかったですぅ
虎さんやTKKWさん、父子仲間のteafさんも行くと言うことだったのですが、日程が合わず、残念でした。

ま、今回はデッキも全く弄くってないので行けたとしてもフルボッコが目に見えてますがw

また、どこかでお会いするのを楽しみにしています♪

Unknown

>teafさん

コメントありがとうございます。
フリーはデッキの相性が大きく響いただけです(^^;
ランデスのためリアニやHDMには比較的強く、速攻やビートには弱いです。
親子共々、既に十分骨のある強さですから☆
一応、後ほどバキュームランデスのレシピは載せておきますので参考までに。

またオフ会等でデュエルできるのを楽しみにしております!

昨日は親子共々ありがとうございました

こちらでははじめまして(^^)

昨日はいろいろとありがとうございました。

我が家の方も充実したフリープレイが出来て、とても楽しかったです。

親子共々一度たりとも虎さんに勝てませんでしたが(笑)、デッキ構築やプレイング面でかなり参考になる事が多くてとても有意義でした。

次お会いするまでに、もう少し骨のある対戦相手になれる様親子共々精進したいと思います(^^ゞ


オフ会の方は、予定が合えば是非仲間にいれてもらいたいです。

では、今後ともよろしくお願いいたします

Unknown

>季風さん

コメントありがとうございます。
結果はどうであれ、ガチ使って負けて悔しくないわけないですよね。
そこで悔しさで熱くならず、冷静に負けた理由を分析し、経験として蓄積できるかどうかが重要なのではと考えてます。
そして人間力の違いも割り切らないと(ぉ

今回はフリーでもガチしか回してませんけどねw
あまり気負い過ぎないのも、それはそれで問題なのかもしれません(^^;

お疲れ様でした。

これは強い! って思っていたデッキが大会ではそうでもなかったり……。
フリーで遊ぶようなテーマデッキが実はなかなか強かったり……。
運がよかったのかそういうことってよくありますよねw

自分も最初の大会に出た中途半端寄せ集めデッキでDRO準々決勝まで行けたのに、今作っているデッキじゃそこまで行けない不思議ですw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
