

らんらんらんです

TCGの噂ってのは割と実現したりする。

遊戯王の《死者蘇生》復活とか、どこのガセネタだよwって思ったけど。

だから私の中では2月中旬には《宝剣》が殿堂かな~なんて思ってます。

そのため《宝剣》を使わないデッキを少しずつ模索してます。


で、『個人的に』熱いのがシータ(緑赤青)カラーのランデス。

緑赤青バキュームランデス

《レオポル》軸でランデス呪文を連打するタイプでしたが、

《ミルド》を入れてみたら回転がよくなり、《ザール》投入で破壊力UP。

そのため《レオポル》を抜き、別のエンジンを入れたランデスになりました。

昔ながらの3→5→7→9、2→4→5→7(後攻なら→9)の流れです。

理想の動きとしては…

・《青銅》→《焦土》→《ミルド》→《ザール》→ドロー

・《ライフ》→《マナクラ》→《焦土》→《ミルド》→ドロー

《ライフ》スタートは後攻の場合、《ミルド》→《ザール》が可能です。


重要なのがドローに《トリプル・ブレイン》や《チューター》ではなく、

《バキューム・クロウラー》を採用したという点です。

《青銅》から繋げるだけで《アドバン》への対策になります。

次ターンで《青銅》を出し、《マナクラ》あたりを打てればOK。

あとは《ミルド》を回しながら《ザール》を回せれば相手のマナが空になります。

多少なりとも速攻・ビートに対応しやすくなるのもポイントですね。


相手がリアニメイトの場合はST《サイン》があるので《ボルメテウス》で〆。

それ以外なら《バジュラ》《バジュラズ》で殴っていいと思います。

もしくは《ミルド》や《ザール》あたりで一斉攻撃するもよし。


ただランデスに特化しているため、ほとんど除去が入りません。

序盤に《テルス》出されると《焦土》などが効かないので苦労します。

白マナを削ったり、環境によっては《ウィンドアックス》もアリでしょう。

マナは7マナに速く到達するので《スクラッパー》で事足ることもしばしば。


ただ《ギャラクシー》を出されると相当てこずります。

SF解除をしても、《ボルメテウス・レッド》で相撃ちがいいところ。

《バジュラ》が出せれば電車道なんですけどねw

リアニなら5マナ、ブーストなら6マナ溜めさせないようにしましょう。

(ブーストは《母なる~》で1マナ軽く出せるため)


「マナを拘束し続ければハンデスしなくても勝てる」

そんなコンセプトのデッキなので…食らってみると分かると思います。

プレイング自体は比較的簡単ですが、ドローのタイミングが少し難しいかも。

相手のハンデスに対応して《バキューム》を出しておきたいところですね。

《ミルド》や《ザール》がループすれば、ほぼ勝てます。


速攻やビートがいる環境ならタッチ白というのも面白そうです。

《ハヤブサマル》2~3、《デルフィン》1~2くらいで安定しそう。

《ミルド》→《デルフィン》とか投了もんですねw


《宝剣》が揃わないよ~なんて人にはオススメの割と安価なデッキです。

ボルメテ系や《バジュラ》は入れなくても勝てるっちゃ勝てるし。

《宝剣》に飽きた人にもオススメです☆

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>季風さん

栃木だとリサイクルショップや玩具店くらいですからね。
お探しのカードがあればメールにてお申し付けください。
時間がかかったり、なかなか集まらないこともありますが…

Unknown

ショップが近くにないんですよ(ㅎωㅎ*)

この際自分でつk(ry


ぜひよろしくお願いしますorz

Unknown

>季風さん

コメントありがとうございます。
もし殿堂が本当であれば殿堂までにブンブンしときましょうw
近くにショップがなかったり、昔からプレイしてる人がいないとレアは集まりにくいでしょうね。
ただ《ミルド》《ザール》あたりは2年前の構築済みに入ってたと思います。
…もう取り扱ってないか(^^;

数自体が出回っているレアであれば安価でネットトレードで手に入れられます。
お探しのカードがあれば仕入れておきますので、お気軽に☆

Unknown

ひ、必死こいて≪宝剣≫を集めたのに!
といまだに思っていますw

逆に≪ザール≫とか≪フォートレス≫のほうが集まりにくいと思うのですが、どうなんでしょうか?
個人的に周囲の環境かな?
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
