

不死鳥

※諸事情により、いつにも増してレポが長いです。


今日は、きんこん館にてDRO&クロスに参加してきました。

Iさん、らびりんすぅさんもいらしてました☆

Iさんと少しフリーをして11時からDROのオープン開始。

今まではトーナメント3本でしたが今日は1本で敗者戦ありとのこと。


きんこん館DRO トーナメント1本勝負・敗者復活あり 参加人数:30人超

使用デッキ:緑赤青バキュームランデス―宝剣ブンブンはいけないと思います!

コントロールが多そうなので敢えて黒なしのランデスをチョイス。

そりゃキングや黒ランが安定してるんでしょうけど、

どんだけ通用するか試してみたくてw


1回戦:大人 × 使用デッキ:黒青デーモン

デーモン中心の黒城っぽいコントロールで、ランデス有利…のはずでした。

《青銅》→《バキューム》と好スタートしたものの、ランデス引けず。

挙句に相手が《ブレイン・チャージャー》で加速→《宝剣》ブンブン orz

何とかランデスして青を削るものの、W・ブレイカーが数体いて殴られて負け。


ここから敗者復活戦(1没した15人ちょい)がスタート。

らびりんすぅさんは惜しくも2回戦で敗退してしまったようです。


1回戦:余裕のシードw


2回戦:高校生? ○ 黒赤フェニックス

《ピエール》《バジル》などの軽量クリを並べてくる。

こちらは《青銅》→《バキューム》と好スタートでランデスも握ってる。

すると3体が《プルート》に進化!→《バキューム》を破壊されTブレイク。

ST《ライフ》のみで度肝を抜かれるも返しに《母なる大地》で小型にチェンジ。

あとは《ミルド》やらを《バキューム》で回しながら《バジュラ》でゴリゴリ。

ST《デモハン》で凌がれるも黒マナを減らしといたのでブロッカーを出されず、

SAも入ってないのか引けなかったのか、次ターンに勝ち。


3回戦:高校生? ○ 使用デッキ:白黒青ナイト

ブーストして《マナクラ》《焦土》《ミルド》で抑え込む。

途中から《バキューム》+《ザールベルグ》のループが止まらず、

最後は《ボルメテウス・レッド》が《バジュラズ》付けて盾焼いて勝ち。


ここで3人が勝ち上がり、じゃんけんでシードを決めることに…

グーパーで1戦多くやることに(^^;


4回戦:M父さん ○ 使用デッキ:緑黒赤五元神

常連の親子連れの方で、雑談してるものの初対戦。

序盤から赤マナを減らし、《ミルド》→《バジュラ》でTブレイク。

しかし《アゴン》+《インドラ》でサクッと除去られる。

《魂の呼び声》で《ファラオ》《アゴン》《インドラ》と積まれた返しに、

何とか加速して《サーファー》→《ラッパー》で神を除去。

でも《ファラオ》からの電車道が止まらない…と思いきや。

《ストーム・クロウラー》で《疾風》回収→降臨!

《疾風》で《ファラオ》や《インドラ》を除去しながらマナをチャージ。

途中で除去を《ドルボラン》にし、攻める体制を整える。

《ミルド》《サーファー》《ドルボラン》《疾風》で2枚の盾を殴り切って勝ち。


敗者復活決勝戦:小学生? ○ 使用デッキ:白黒緑青ゼンアク

ゼンアクを主軸としたコントロール。

1度はリンクを許すものの、ST《サーファー》などで押し戻す。

ランデスしながらリンクを防ぎ、《ドルボラン》などで除去をしつつ。

最後は《ミルド》やらで一斉攻撃して殴り切って勝ち。


不死鳥のように準決勝へと駒を進めたのでしたw

準決勝は勝ちあがった3人+私の4人がグーパーをしての変則的な組み合わせ。


準決勝:Mさん × 使用デッキ:白黒緑青ケミプロ

かなり強い常連さんで、いつも優勝候補の筆頭。

以前に私は白黒緑PGを使って、メタ型HDMに負けてます。

《ハヤブサマル》《無敵城》で株を上げている噂のケミプロとの初対戦。

序盤から緑マナを削っていくもハンデスを食らい、

《ケミカル》→《プロディジー》が完成してしまう。

こちらが《バキューム》で立て直そうとした矢先、

《母なる~》2発で《テルス》が《ギャラクシー》2体に化ける orz

そこから一斉攻撃され、成す術なく負け。


3位決定戦:M父さんの息子さん × 使用デッキ:赤黒青ジャックビート

《ハリセンモン》《ピーカプのドライバー》などのジャックビート。

ちくちくランデスして《ジャック》を防ぐもノートリガー orz

7マナまで到達して手打ち《ラッパー》で小型を一掃する。

返しのターンにトップ《ハリセンモン》を出され、ブロッカーが出せない。

2枚目の《ラッパー》で除去るも、相手のトップが《エグゼ》で憤死w

そりゃお手上げだわ…


というわけで怒涛の7連戦の末、4位でした orz

まあ昔と違って2・3位にプロモがないので、ガチの連続に感謝してます。


優勝:白黒緑キンアルデルフィン Iさん

2位:白黒緑青ケミプロ Mさん

3位:赤黒青ジャックビート M父さんの息子さん

次点:緑赤青バキュームランデス 虎


続いてクロスのスタート。

らびりんすぅさんは出ないとのことでしたが、

こんなこともあろうかとデッキを用意しておきましたので…とw

らびりんすぅさんにはライドウ型ヤマト、私はタップキル型ヒーローで参加。

《コッコ》の連ドラ型が安定なんでしょうが…変なデッキでスイマセン(^^;

ヒーローはプラトさんのレポを頼りに昨夜調整したエンジェル型。


1回戦:大人 × 使用デッキ:白黒青ナイツ

《ハイドロ》《宝剣》のランデス型。

《エンドラ》→《ウルテミス》→《エルフェウス》と展開。

《アリエス》に《ペトフレ》付けといたので《ハイドロ》で2体バウンス。

その隙にビートされ、シールド0まで追い込まれてしまう。

返しに《ヘブンとバイオレンス》を連打して《アルカ》《クイーン》を埋める。

しかし殴り返しから怒涛のブロッカー展開をし、場を一掃する。

《エルフェウス》が不在で《デルフィン》を出されてしまうが、

こちらはブロッカーや盾になる《アサイラム》など十数体を展開。

序盤に《エンドラ》でドローしたためLOを狙えそうにないし、

相手のトップ《スーパー・スパーク》で詰みなので一斉攻撃を仕掛ける。

…4枚目の盾でST《スパスパ》を踏んで負け。

あれだ、《デルフィン》入れとかないと不味かったのかな。


こちらも敗者復活戦があるので、一応出ることに。

敗者復活戦:M父さん × 使用デッキ:黒青緑デリート

本日2度目の対戦w 《ナスオ》などで確実に《グール》を落とすタイプ。

《アリエス》で牽制しつつタップキルを図るも、途中で痛恨のプレイミス。

墓地に《グール》が3体いる状態で《ギランド》を《エンドラ》で攻撃、

→《エルフェウス》《アリエス》で《グール》2体を攻撃ってのが正解…

しかし《エルフェウス》で《ギランド》を殴ってしまい、

《グール》2体にゴリ押しされて負け。


その後、らびりんすぅさんとのフリーに夢中で結果は知りませんw


らびりんすぅさんも1回戦敗退、敗者戦も敗退で…申し訳ないっすm(__)m

今期のクロスに関しては全くと言っていいほど勉強不足でした。

関東やらでクロスのモチベが上がらず、惰性で参加してる状態でしたね…

来期は本腰を入れて取り組みたいと思います。


らびりんすぅさんとの熱いフリープレイは、次の記事にて…

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
