

最近

一城なつきさんのブログにチラッとコメントしておきましたが、

今は軽量除去が必要になってきてると感じます。

では何を除去るのか?


1、《バキューム・クロウラー》

2、《ミスト・リエス》

3、《キングアルカ》(の種)

4、《氷牙フランツ》《ドラム・トレポール》《レオポル・ディーネ公》

5、《コッコ・ルピア》《エンドラ・パッピー》

6、《スナイプ・アルフェラス》《メディカル・アルナイル》

7、《マリエル》《テルス・ルース》《ラストル》


大体パッと思いつくのでこんなところ。

では除去れそうな軽量カードを挙げていきましょう。

2マナブーストから3ターン目ないし4ターン目に打てるものをチョイス。

デッキタイプによっては既に搭載されていますが、

これから入りそうなのを(自分のメモがわりに)いくつか挙げてみます。


1、《デス・スモーク》

システムクリーチャーを除去るならコレ。

手に入りやすく、4マナというのも非常に軽い単体除去。

しかし対ビートでは腐るので注意。


2、《炎獄スマッシュ》

1とコスト・文明が同じだが、タップされていてもOK。

ただ《キングアルカ》の種を除去れないため、やや使いにくい。

対ビートでも腐りにくいが、《ジャック・バルディ》には腐る。


3、《陰謀と計略の手》

多色だが、ハンデスまで行える除去。

進化クリーチャーに使えないのは《魂と記憶の盾》と同じ。

色が合えば5コストだが進化にも打てる《執拗なる鎧亜の牢獄》の方が強力。


4、《クリムゾン・チャージャー》

焼ける範囲は2000だが、《ミスト》を焼きながら《アドバン》を叩き込める。

赤黒なら《メタルクロー》も使いやすい。


5、《リアルとデスの大逆転》

ん~《陰謀と計略の手》を優先しちゃうけどST付いてるのは魅力。

地味に《クイーンアルカ》を倒せるって書いてある。


6、《トラップ・コミューン》

基本的にアド損するけどpig能力(破壊時に効果が出るもの)を使うとか。

《双月》あたりから繋げると…本当はもっと繋ぐべきクリがいるんだけどね。


7、《炎晶バクレツ弾》

マナ回収とはいえ、序盤に打つのは勇気がいる一発。

しかし《バキューム》を除去れるのは火力十分と言える。


8、《死の宣告》《生命剥奪》《ソイル・チャージャー》《ラグマール》

大抵は《青銅》あたりが場にいるため、効果が薄い。

《クライシス・ボーラー》《ドルマークス》も同じ部類かな。

後の2つは除去をオマケで、ブーストと割り切ってもいいなら。

状況によっては《アドバン》《デモハン》に繋げられるから。


9、《ブレード・ワーム》

3~4色なら1枚刺しといても損はないかもしれない。

できるだけ5色出ると《バキューム》まで除去れる。


10、《ストームジャベリン・ワイバーン》

最近のシステムクリは白、青が多いので色々と狩れるはず。


ん~これまたパッと思いつくのでこんなところ。

特に《バキューム》はドロー+cip能力使い回しで予想以上にアド稼ぎます。

《ミスト》も除去カードを引く1~2ターンの放置で2~3枚はドローできる。

相手が《アドバン》対策に4ターン目に置きドローを出してくるとして。

その返しに軽量除去、次ターンに《アドバン》でコントロールってのが理想。

まあ置きドロー側に先に《アドバン》打たれなきゃってことで。


4積みとかする必要はありませんが、地元メタに合わせたチョイスが重要です。

キンアル系多ければ1、HDM系なら3、ビートいるなら2・6とか。

そんな私もまだまだ模索中です(^^;


デッキによっては、既に軽量除去を備えてます。

《デュアル・ザンジバル》《アスティマート》《ローズ・キャッスル》…


相手の置きドローが止まらないと感じたなら、策を講じないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
コスト5~6まで広げると選択肢がグッと増えますね。
《デルフィン》を焼ける《メンドーサ》は非常に優秀で私も好きです。
ゼロフェニでは難しいですが、もともとブーストできるデッキに除去を少し多めにするだけで大分違ってくると思います。

>季風さん

コメントありがとうございます。
《ローズ》は《青銅》《ジェニー》《コッコ》あたりを焼けるカードと認識してます。
《バキューム》は4000になるので《ザンジバル》で溶かせるようになりますね。
あとは《フレイムバーン》の射程に入ったりとか。

アンタップ呪文は面白そうですが、アド損しそうな気が…
アンタップorタップする白の2マナ呪文ってとこでしょうか。

Unknown

どうも≪バキューム≫相手だと自分の除去≪ローズ≫は腐る事が多いです。
ただ、≪バキューム≫で戻すべきカードが出してもすぐ破壊することが出来るので、なかなか使いようによってはバキューム対策にもなっているのかも知れません。

≪デススモーク≫はタップされているクリーチャーが攻撃できないのが痛いので、2マナとか1マナにアンタップする呪文が出てきてくれるといいなぁと思うのですがね……。

Unknown

実を言うと私のゼロフェニックスは気が付いたらこれらが大体揃っていた感じです。
バキュームに対抗できてかつハンドを枯れさせるガレック。
ミスト、コッコなどにはメタルクロー。
出したばかりのバルガ、またはシステムクリにはデスメンドーサ。

ブースト出来ない弱点さえ補えれば除去コンは今強いかもしれませんねー。
練りこんでみる価値のあるデッキだとは思います。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
