

休みとDROと時々、ネタ

3/7 愛好堂小山店DRO(季風さんと参加、フリープレイ)

3/8 特になし(カード整理でもする?)


明日は小山で今から作る新作でDRO出ようかな~なんて。

前回はグラデビで速攻に散ったからなぁ…

まあ明日も気楽に参戦してきまーす☆


で、久々(?)のネタデッキ。

私にとっての正義は速さなので…4ターン目に環境に刺さるアイツをっ!

白緑黒4Tアルカ


デッキ構築の際に何パターンか4Tアルカを考えていたわけで。

(すべて先攻で考えてます)

例1

2ターン目:《フェアリー・ライフ》+G・0《ブラッディ・シャドウ》

3ターン目:《ウルテミス》or《グレゴリアス》

4ターン目:《母なる紋章》で《ブラッディ・シャドウ》をマナに戻し、

4コストエンジェルを《アルカディアス》に進化させる


例2

2ターン目:《幻緑の双月》or《フェアリー・ライフ》

3ターン目:例1と同じ+G・0《ウェビウス》

4ターン目:《母なる紋章》で《ウェビウス》をマナに戻し、例1と同じ


例3

2ターン目:《フェアリー・ライフ》などのブースト

3ターン目:《ウルテミス》などの4マナエンジェル

4ターン目:《フェアリー・ギフト》+《アルカディアス》
(2ターン目《双月》なら4ターン目マナチャージなし)


例4

1ターン目:クロスギアをジェネレート

2ターン目:《フェアリー・ライフ》などのブースト

3ターン目:《アリッサ》召喚後、クロスギアをクロス
(2ターン目に《シャドウ》or3・4ターン目に《ウェビウス》をG・0で)

4ターン目:例1と同じ
(2ターン目《双月》だと手札が足りないため不可)


G・0+《紋章》を使うのを軸に《ギフト》もいいなぁ~と。

ドローエンジンはお好みで《ミスト》or《ハッスル》を捻じ込みましょうw

《アドバン》《宝剣》あたりが打てなくなり、《母なる~》も沈黙。

ただクリーチャーによる除去には無防備なので早めに《キング》をば。

欲を言えば《スーパー・スパーク》くらいは入れておきたいですね。

あとは手札補充を《鬼面城》にして《グラリス》を採用するとか。


ただ4Tに拘らなくても《アルカ》は強いのでオススメですねw

ST《サーファー》に気をつければ…

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>風月さん

コメントありがとうございます。
土曜日はお仕事だろうと、お声かけせず申し訳ありませんでしたm(__)m
なるべく日曜日にセッティングしますので是非。

クリーチャー除去を避けるには《キンアル》なんでしょうか。
あとは次弾の《エルレヴァイン》ならシナジーが期待できますね。

Unknown

こんばんは、アルカディアス好き(有翼好き)の私です
奴の制圧力とパワーは非常に素敵なのですが、やはりサーファー、ヘヴィ、オルゼキアは目の上のなんとやら
ペトリアルフレーム等でサポートを考えると折角の軽さからなるフットワークが殺され気味でよね
ある程度の割り切りも必要だと思ってキャストしてます

本日は参加できなくて憤死しそうでした、またお会いできることを楽しみにしてます。

Unknown

>季風さん

コメントありがとうございます。
12500っていうパワーも大きいですからね。
置きドローメタに軽量呪文積んでるデッキには効きそうです。

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
ドローよりは呪文による除去とハンデスメタですね。
《アドバン》《宝剣》《母なる~》を打てなくすれば十分ってことで。
G・0はドローエンジンによってはアド稼げますからねw

Unknown

アドバンテージがはやる前なら4Tアルカは大体のデッキが息切れで沈みますね。
ただ今クリーチャードローが主体なのでそこがちょっと痛いかな・・・

それはそうとG-0絡めるのは最近の流行なんでしょうかw
自分もデモコマあたり構築しなおしたくなってきました・・・w

Unknown

今の環境だと≪ウェビウス≫が出てくれるだけでも≪ヘヴィ≫が恐くなくなるので一安心って感じですがね~。
自分もトリガー使えなくなってしまうので除去しにくいって言う点もあるのでなんとも……。

呪文に頼ってるデッキだと相当ささりますよねw
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
