スポンサーサイト


korouさん帝都追撃オフ―前編

昨日、東京にてkorouさん帝都追撃オフを行いました。

~前回までのあらすじ~

神無月の中頃、北陸からの使徒・korouは大義名分を傘に帝都襲撃を決行した。

それを東の猛将・がががっち率いる関東勢が迎え撃ったのである。

我こそはという関東勢の猛攻に、さすがのkorouも苦戦。

最後に東の猛獣・虎が幻獣対決で深手を負わせ、第一次帝都襲撃は終幕した。


で、今回も所用で帝都にいらしたkorouさんをおもてなししました~。

くろからすさんと早めに東京駅に行って、まずはお店の確認。

スムーズに見つかったので、駅に戻って天丼で腹ごしらえ☆

ゴチになっちゃって、くろからすさんアザースw

11:40に東京駅八重洲北口集合で、プラトさん、Kanjuさんと合流。

まずは4人でフリー開始…と思いきや、某遅刻魔も11:59にお店に到着w

彼の名は《魔刃死爵プルケット?世》。

種族:デーモンコマンド/ダークロード/ホストのサラリーマンである。

5人でのフリープレイ開始~と思いきや、すぐにTKKWさんも合流☆

しばらく6人でマターリとフリープレイをしてました。


くろからすさんとは遊戯を何度かプレイ。

こちらは敢えてBFを使いませんでしたが、やっぱ強いですねぇ(^^;

《大寒波》打たれての展開じゃ何もできないっすよ。

…ディフォーマーでサクッと1キルさせていただきましたがw

DMでは撃滅ぶんぶんされたり、バキュームランデスで時を止めたり…

“恐らく見納めになるであろうワームビート”ともw


プラトさんとはミラクル☆ロマネスクでナイトと対戦。

序盤から除去のぶつけ合いで、《デ・バウラ》が睨めっこw

中盤に出した私の1積み《ギャラクシー》を盾に除去を叩き込み、

《ネロ・グリフィス》を盾に埋め込んで凌いでLO勝ちとか。

こちらが白黒緑ギャラクシーで同じナイトにフルボッコとかw

でも私の“《ギャラクシー》からの愛されっぷり”はお見せできたので満足w

ユニバース1キルにはバキュームランデスがまたも時を止めてくれました。

《ライフ》→《マナクラ》→《焦土》とか教科書どおり過ぎて吹いたw


Kanjuさんとは(korouさんの対戦後に)新作タワーを診てもらいました。

新作は進化を数枚入れ、進化元を意識して多めに調整したものです。

入れた進化クリーチャーは、以下の通り。

火:《ボルガウル・ジャック》

水:《クリスタル・ブレイダー》《クリスタル・ランサー》

自然:《カシオペア・ストーリー》

光:《カイザル・バジキューラ》

闇:《ドラン・ギレオス》


進化元は特にドラゴン、ティラノを多めに。

さらに《無垢なる宝剣》《ビャッコ》《イノセント》《ドラグイノセント》投入。

…それでも進化ができるのは数回に1回といったところ。

序盤に進化がマナ置きされるのは通常どおりの動きとはいえ、

製作者自身、「進化が動きを邪魔してる」感覚が終始感じられました。

ただ新しい(?)テーマは見つかったし、面白いカードも分かりました。

いい動きするなぁ~と思ったのが以下の数枚。

・《光神龍ザ・イエス》…ドラゴンだし、シールドプラスは面白い

・《霊騎デュマール》…ドラゴンのお供なら《サイヤス・トロン》を超える

・《黒神龍アマデウス》…必須STがマナ・墓地に2枚ってのは意外と有り得る

・《エルメテウス・雷撃・ドラゴン》…効果がカッコイイw

・《爆竜兵ドラグストライク》…ドラゴンいぱーいにしてスリルを味わえ!


あとは《ウェーブ・ランス》持ってないので《ドラコ・バリアー》かな。

それによって《ベガ》をいい流れで抜けるようになるかな~と。

新作のテーマは「シールドプラス&龍(ドラゴン)・竜(ティラノ)満載」です。

龍と竜によるバトル…【タワーDM~龍×竜~】ってとこですね。

Kanjuさんのドラゴン満載とはまた違った魅力を引き出せたらと思います。


TKKWさんとは、主にビートデッキでの対戦。

青緑ギフトマルコの数の暴力で押し切ったり。

HDMでジャックビートを何とか凌いで逆転勝ちしたり。

赤緑白連ドラでボッコボコにやられたりw


しゅうさん、プルケさんとは対戦できませんでしたが、またゆっくりと☆


そして夕方には主賓・korouさん(ほろ酔い)が到着。

先陣切って私が「おもてなしデュエル」をさせていただきました。

続きは後編にて…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>季風さん

コメントありがとうございます。
《アマデウス》はタワー限定と言ってもいいくらいのバランスですね。
“ほぼハイランダー”という穴があるからこそ、いい動きをしますし。
破壊確定時にマナに置いて《大地》で相手のクリを入れ替えると確定除去になったり。

《ウェーブランス》は《スパイラル・ゲート》が入ってるので要検討ですね。
問答無用で入れても良さそうですがw
今度お会いする時にでもよろしくっす☆

Unknown

やはり≪アマデウス≫入れますよねw
自分も≪グール≫が微妙すぎたので最近投入してました。
序盤から飛んでくると止まらないんですけどね。
除去が多ければどうにか?


≪ウェーブランス≫大量にありますので、良かったらどうぞです♪
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
