スポンサーサイト


次の環境

簡単に言うと《母なる大地》《ダークヒドラ》を全てのデッキから抜き、

《紋章》《宝剣》《アドバン》《ミスト》は1枚まで入れるようになります。


私の手持ちで最も打撃を受けたのは言うまでもなく白黒緑ギャラクシー。

《紋章》1枚では、非常に厳しいです。

《ギャラクシー》がマナから引っ張り出せないということよりも、

《スカイソード》等の使い回しや、ブロッカー展開の補助が困難になったことで、

速攻・ビートへの耐性が大きく低下してしまいました。

また《ミスト》の殿堂化でドローエンジンを失いました。

つまり「青なしでも何とかなっていた部分が弱点となった」わけです。


ドローは青を入れるか、《ハッスル》するか。

ビート耐性はブロッカーを増やすか、シノビやSTを増やすか。

ドローと共に青投入で《バキューム》《サーファー》があると安心。

ん~シノビもいいけど、まずは青入りで考えてみようかな。

っていうか白黒緑の前は白黒緑青で組んでたしw


消えるデッキがあれば、現れるデッキがあるわけで。

4月後半からは連ドラ、ヘブンズが増えるでしょうね。

メタに上がってくるかは別として、小中学生の使用率は上がるはず。

大人のコントロールに強くても、上記2タイプに負けるデッキじゃアウトかな。

例えば速攻は連ドラ、ランデスに強いけど、ヘブンズはST踏んだらアウトだし。

ランデスじゃ《宝剣》打てずに連ドラに瞬殺されるかもだし。


連ドラに有効なのは、とりあえず《ローズ・キャッスル》。

あとはスレイヤーブロッカーなんかも地味に仕事してくれそう。

《ローズ》→《ジェニー》で出鼻を挫いておくと展開が抑えられそう。

STは《ナチュラル・トラップ》くらいなので、殴るタイミングに注意。

(《ラッパー》で焼かれて困るような状況では殴らない)


ヘブンズに有効なのは、とりあえずハンデス&ランデス。

《ジェニー》で《ヘブンズ》か大型ブロッカー落としておくとか。

加速して先攻3ターン目に《ジェニー》なら《フランツ》を落とせるとナイス。

ただし《バウラ》がいるので過信は禁物。

《ライフ》→《ジェニー》→《バキューム》でピンポイントハンデス連打かな。

あとはST封じとかで地雷を踏まないように処理できればOK。

もしくは大量(4~5枚)ブレイカー+アンブロッカブルで〆るとか。


無論、HM、リアニ、ドルゲ、マルコ、その他のメタデッキへの対策もしつつ。

対策って言うよりは対応の仕方を考えておくといいかもです。

これを序盤にマナに置いちゃって大丈夫なのか。

あれを引いたらキープしておかないと…とか。

タイミングの把握が重要なので、事前に想定しておければよし。

実戦や、他の試合を観戦して学習するとか。


ベストなプレイングで負けるのは、仕方なし。

プレイングミスで負けるのもまた、仕方なし。

あとは、その経験をどう生かすのかが鍵ですね。


週末は久々に土日両方ともDROに参加するかも。

プロモも《アマテラス》になるし、また1枚くらいは欲しいなぁ。

メタが読めないので、深く考えずに楽しんできます☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>イワキさん

コメントありがとうございます。
学校ですか~そりゃ残念(^^;
ガラッと環境は変わらないとは思いますが、楽しみですね。

>季風さん

コメントありがとうございます。
きんこん館は相変わらず人数多いんでしょうか。
どんなデッキと当たるのか、そして反則で失格になる人がいないことを祈りますw

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
どのデッキにしろ加速からの3ターン《ジェニー》で、どれだけ揺るがないかが安定性に繋がりそうですね。

確かに《宝剣》が殿堂になり最も有利なのは《クイーンアルカ》でしょう。
《ヴィルジニア》《アクゼン》くらいしかクリーチャー除去が目立ちませんしね。

個人的には先出し《ジェニー》で序盤を制したもん勝ちかな~と睨んでます。

Unknown

新環境ですかー。
私がにらんでいるのはボルコンですね。
今までのギャラクシー環境で除去系のデッキは大分衰退してきたので、ギャラクシーメインのデッキが減ってくるということは・・・

ロマノフサインも多くの人に愛されているので使用者が多そうです。私もあのデッキは好きなんですが・・・
ヘブンズもクイーンアルカで一発止まりなんですよね。
新環境を生きるカードはやっぱりクイーンアルカディアスだと睨んでみます。


-=・=-   -=・=-

Unknown

日曜日はよろしくお願いします


シャドーアートと共に参戦しますので(笑)

Unknown

新しい環境はめちゃくちゃ気になりますが土曜日は学校なので行けません
( ̄▽ ̄;)


頑張って下さい!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
