スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の環境~ビートダウン編~

~ビートダウン~

・赤緑連ドラ

序盤に加速するか、《コッコ》を出して5~8マナドラゴンを展開するビート。

《ゲイザー》《ライザー》の展開力、《ザルムス》の加速&ドローが強力。

《ザークピッチ》を有し、《バジュラ》が出やすいのもポイント。

序盤に加速できないと6ターン目まで何もできないこともある。


・赤緑白連ドラ

赤緑に《ロマネスク》《デルフィン》《セブンス》などを加えたタイプ。

ランデスに耐性があり、《デルフィン》が出るとコントロールにも強くなる。


・赤青転生連ドラ

《パルピィ》《アクア・アナライザー》でデッキトップを操作し、

《転生プログラム》から《ライザー》《大和》などを高速展開する。

破壊するクリーチャーを先に除去られてしまったり、

トップが薄いと展開しにくいこともある。


・赤黒青ジャックバルディ

2~3マナの多色クリ、《ジャックバルディ》に加え、

《クゥリャン》《ジャニット》《マルコ》などでドローと展開力を補う。

シノビに対して強いと言われるが、1度《バルディ》が除去られると厳しい。


・赤緑青サムライ

《ビワノシン》で序盤にキーカードを集め、《マッハアーマー》で展開補助。

《武者》《維新》《剣誠》などを一気に並べて豪快に殴っていく。

《オーガフィスト》など、いぶし銀で強力なクロスギアが魅力。


後者2つは使用率が低いですが、地元ではたまに見かけるもので。

初動の遅さからシノビによる防御が盤石になってしまい、突破が厳しい印象。

黒を入れて除去やハンデスを入れると突破しやすくなるかも。

多少動きがコントロール寄りにはなると思いますが…


連ドラあたりは大人も子どもも愛用者が多いので要注意ですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>藻さん

コメントありがとうございます。
《ジャックバルディ》単体を見れば、対シノビには耐性があると言えます。
しかし、それ以外の小型は《ジャニット》で戻されたり《ハンゾウ》に溶かされてしまいます。
《バルディ》ですらブロッカーがいると《ハンゾウ》のパワーダウンからブロックされてしまいますし。
故にSTや加速からの手打ちの除去で《バルディ》が戦線離脱をすると厳しいと考えてます。
使用者が減ったのも、その辺りが理由なのかもしれません。

もともと除去に長けているので緑を加え、コントロール色を強めたウィニーとして派生させるのもアリかもです。

ジャックは現役かと…

個人的にジャックはまだ生きていけると思います。

シノビに対しては結構耐性ありますし。
がんばれば青単にも勝つこともできます。
ジャックを除去された後の再展開に関しては鬼面で何とか…

使用者は減ってしまいましたが。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。