スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在の環境~コンロトール編~

~コントロール~

・緑青黒シノビドルゲーザ

加速→《キリノ》→《ドルゲーザ》で大量ドローから高速展開する。

ビートを《ジャニット》《ハンゾウ》で抑え、《スペース・クロウラー》で守り、

ハンデスをしつつ《呪紋の化身》で〆たり、大量展開から一斉攻撃で〆る。

《ウンカイ》で場に応じたシノビを選べて、《キリノ》のセイバーも強力。


・緑青黒白シノビドルゲーザ

《ジャニット》を《ハヤブサマル》に変更したタイプ。

個人の好みで《PG》《無敵城》《モーリッツ》などが投入される。

《キリンソーヤ》を意識しなければ白入りが安定すると言われている。

(早い段階で《ドルゲーザ》を出せれば問題ないが)


・白黒緑シノビPG

《紋章》1枚となってビート耐性が弱体化したが、シノビで補ったタイプ。

(《PG》のSF付け直し、《スカイソード》の使い回しが困難になった)

《ミスト》を《ハッスル》にしたことで《PG》のSFをシナジーし、

シノビによるドローも加わって高い安定性を誇る。


・白黒緑青キングアルカ

《デルフィン》よりも早めに出せる《クイーンアルカ》が投入されやすい。

《キング》でシノビを全面的にシャットアウトでき、

《クイーン》で主要トリガー呪文、《サイン》などもロックできるのが強み。

全盛期ほどの使用率ではないが、まだまだ刺さるデッキが多い。


・緑黒赤青五元神

《アゴン》で序盤から盤面を制圧することができ、ドルゲに比較的強い。

《インドラ》で除去&ランデス、《ファラオ》で選ばれなくなる。

《PG》に対しては《ポセイドン》が活躍し、速攻以外には好相性。

3体リンクすると、ほぼ勝ちといってもいいくらいの制圧力。

トリガーを封じる手段がないため、リアニメイトには注意。


・黒緑赤青HDM(《焦土》が入らない)

加速から《ヘヴィ》《メタル》《デス》のリンクをしていく。

《バキューム》で《メタル》を使い回したり、

HMリンクで相手に攻撃させて除去をするなど安定した動きが魅力。

大人はランデス型を好むが、子どもは緑を入れないタイプを使うことも。


・黒緑赤青ロマノフサイン

《ナスオ》《エマージェンシー》で墓地に《ロマノフ》などを落とし、

《インフェルノ》で釣り上げて展開をしていく。

《ヘヴィ》《メタル》が採用されることが多く、安定性は高め。

《呪紋》で〆たり、《獄門》を打って速攻を返り討ちにすることも。

《アドバン》《デモハン》《牢獄》《ロマノフストライク》あたりが入る。

《イナバ・ギーゼ》で《ロマノフ》を大量展開するタイプもある。

《グール》を入れるかどうかは個人の好みに寄る。


・黒緑赤白ロマネサイン

《ロマネスク》を素出し、もしくは《インフェルノ》で釣り上げ加速する。

あとは《グール》を墓地に溜めつつ、ファッティを展開していく。

《ヘヴィ》《メタル》《PG》《オルゼキア》《キリュー》などが採用される。

ドラゴンが多く採用されるので《バジュラ》を入れておくと強力。


・白黒青ナイト

2ターン目《ドラム・トレポール》→《バレットバイス》が強力。

また《フランツ》→《オープン・ブレイン》の大量ドローも魅力。

フィニッシャーに《キングアルカ》《クイーンアルカ》を採用したり、

《フェルナンド》《PG》などを採用するケースもある。


・白黒緑青アクゼン

キングアルカに強く、除去耐性をもつ《アク》を軸に展開する。

《アク》《ゼン》は突破力があり、リンクすると除去が困難である。

加速して出すか、リアニメイトするタイプもある。

《アク》による《ヘヴィ》ループも強力である。


・白黒緑青赤クイックントースト

《フェアリー・ミラクル》《ゲルネウス》《ヴァルチャー》が強力。

フィニッシャーには《PG》、《スペクトライト》、《アク》《ゼン》、

《キングアルカ》《クイーンアルカ》など様々である。

ほとんどトリガーを入れず、守りはブロッカーとシノビで構成される。


栃木周辺は圧倒的に緑青黒白シノビドルゲが多いです。

あとは白黒緑青キングアルカ、緑黒赤青五元神がやや多いくらいかな。

子どもはアルカナイツ、デリートの改造版を使ってくることが多いですし。

リアニは…たま~に見かけるくらいで、足利は5色がチラホラ。

キングが流行っていた場所にはアクゼンが残ってたりしますね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。