

現在の環境~ランデス編~

~ランデス~

・白黒青ハイドロ

《ロードリエス》の登場でブロッカー大量展開→《ハイドロ》が表舞台に。

序盤に白のクリを1~2体並べて《ハイドロ》を打ってのランデスが強力。

さらに《トリッパー》でマナを拘束し、より《ハイドロ》を強力なものにする。

《ダイヤモンド・ソード》で〆るか、《キング》《クイーン》で〆たりもする。


・黒緑赤青HDM(《焦土》が複数入る)

《青銅》→《焦土》→《メタル》or《宝剣》or大量ハンデスが黄金パターン。

《双月》→《ジェニー》→《バキューム》など序盤でも小回りが利く。

《ヘヴィ》が《ファラオ》のメタとなり、同系メタに《キリュー》も入る。

《紋章》が使いやすく、さまざまなデッキに対応できる汎用性がある。


・緑青赤ミラミス

《ミラミス》で《ザールベルグ》などの大型ランデスを踏み倒して展開。

加速・除去は全て呪文で構成され、ボルメテウス(赤or白)がフィニッシャー。

《マナクラ》《焦土》が無理なく入り、《フォース・アゲイン》も強力。

黒で除去・ハンデス、白で《デルフィン》《PG》《ロマネ》が入ったりする。



ハイドロは使用してる人は多いけど、大会では多くない印象。

HDMも使用者が少ないし、ミラミスも強いのに割とネタ扱いされてる部分がある。

HDMはドルゲあたりとも渡り合えると思いますが…派手さに欠けるからかな。

コントロールには強いけど、速攻が見える場所では使用が躊躇われるかな。


個人的には緑赤青バキュームランデスがオススメw

話題の《クリスタル・メモリー》って、このデッキと相性良すぎるだろ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
