

現在の環境~考察編~

栃木県中心で考えたメタなので、参考までに。

県外のDROの状況とか把握してないもんで。

サンプルレシピも載せておきます。


トップメタ:緑青黒白シノビドルゲーザ

安定したドロー、除去耐性、ビート耐性といった汎用性の高さがウリ。

個人的に五元神に勝てなくね?と思うが、先に《ドルゲ》出せればOK。

ランデス相手には《キリノ》が出せれば何とかなる。


対抗メタ:緑黒青赤五元神

序盤の《アゴン》→《インドラ》で、ほとんどのデッキが機能しなくなります。

《キリノ》を狩ったり、《キング》の進化元を潰したり。

マナも拘束していけるし、《インドラ》の回収効果が除去耐性となる。

今やゴッド対策は普通にされてるし、速攻に弱すぎるのが難点。


流行のドルゲに、どこまで五元神が食らいつけるか…かな。

あとはメタに挙がって、比較的見かけるデッキとか。


○:白黒緑青キングアルカ白黒緑キングアルカ

速攻・ビート、リアニメイトに対する制圧力が強力。

除去にさえ気をつければ、まだまだ現役。


○:黒緑赤青HDM

ドルゲ、五元神に対抗できる可能性があり、ビート耐性もある。

純正よりも《焦土》《宝剣》を入れたランデス型が安定している。

《キリュー》を増やしたり、まだまだ研究の余地があると言える。


△:赤緑連ドラ

《コッコ》→《ゲイザー》が止められなければ結構勝てる。

序盤の加速と、どれだけデッキのドラゴン濃度を高められるかが鍵。

あとは、どれだけビートメタを怠っている相手と当たれるか。


△:黒緑赤白ロマネサイン

圧倒的な加速と、《ロマノフ》《グール》でゴリ押す。

《キンアル》が衰退しつつある今だからこそリアニメイトが台頭するか。

っていう期待を込めての評価。

Deadman氏も「今期イチオシ」って言ってたし。


注意:赤緑進化速攻

とりあえず対処法と、当たる覚悟はしておいた方がいい。


地方や場所によって差はあって当然。

栃木県内ですら、各店舗によってメタはバラつきがあります。


とりあえず個人的にはドルゲ、五神、キンアル、HDM、連ドラ、速攻を想定かな。

少しでも大会に出る人、出てる人の参考になれば幸いです。

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
速攻に当たらないというスタイルを貫くか、
そうでなければ相応の対策をしておくのがベターですよね。
速攻は食ってなんぼ、くらいで。

ただ場所にっては調整して対コントロールに特化できるようにしておくのもいいかもです。

Unknown

速攻対策してある5色と、コントロールに特化した5色、後者で出たら見事に速攻に当たりました。
しかも、速攻対策してあってなんとか勝てるステロイドのほうに(^^;)

速攻対策してあるデッキは、総じてある程度ビートダウンに強くなるので、メタ次第では速攻対策もある程度過剰気味に意識しても良いかもしれませんね。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
