スポンサーサイト


今日から

私が所属する中学部では月・金の午前中に「作業学習」があります。

手芸班、木工班、工芸班、農芸班に分かれ、就労を目指した学習をしています。

む、なんか先生っぽいこと言ってるw


私は去年、手芸班の担当で、今年は木工班の担当になりました。

コースターや鍋敷きを作り、学校祭などで販売します。

生徒は大きく学年でテーブルごとに分かれ、それぞれの作業をしています。

1年生:やすりがけ、2年生:ニス塗り、3年生:穴あけ…とか。

他にも切断、接着、ねじ締め、焼き、すす磨きなどなど。


今週は1週間、午前も午後も作業学習をする実習期間です。

基本的に高等部を卒業したら就職なので、中学の3年間も大切な勉強の期間。

就労意欲を高め、目標を立て、それを実践する。

まさに生きるための勉強をしているんです。

お、なんかいいこと言ったくさくね?


作業学習において、教師は生徒にとって上司となります。

分からないことはすぐに聞いたり、仕事が終わったら報告したり。

そんな私に実習中の重要な任務が命じられました。


…毎日、休憩時間に飲む麦茶を作っておけ、と。


どこの職場も、まずはお茶を用意するところから始まるようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>イワキさん

コメントありがとうございます。
今の時期は水分補給が大切ですからね。
子どもたちも嬉しそうに飲んでます☆

>季風さん

コメントありがとうございます。
いや~お茶汲みは雑務だから、一番下っ端がやれよってことでしょw

>らびりんすぅさん

コメントありがとうございます。
PGもらえるんなら、かなり仕事のモチベ上がるけどねw

Unknown

給料はPGですね、わかりますw

Unknown

お茶汲み!
OLですね。


まずは人の気配りができるように。という配慮から雑務から始まるんですかね?

Unknown

いやあ…

頑張った後は冷たい麦茶が一番っすよ!


頑張って下さい\^o^/
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
