スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庶民派? 貴族派?

カードゲームにおいて善であり悪である再録。

私は遊戯王のプロモの酷さ、その再録の酷さに嫌気が刺して引退しました。

初心者や手が出なかった人にも手に入りやすくなる再録は善。

一方でカードの価値を著しく落とすような再録は悪だと思ってます。


来週にはレジェンドクロニクルが2種類発売されます。

勝舞編は置いといて…ライバル編の目玉は《ロマノフ》《プルート》。

特に前者は実用性、人気共にデュエマのトップレアでしょう。

市場価格では2000円は下らない価格で、2200~2500円くらいでしょうか。

それが1700円出せば、他のカードと一緒に変えてしまう。

再録《ロマノフ》単体の価値は1200~1400円程度でしょう。

それよりも通常版が少し高くなるから1500~1800くらいでしょうか。

あくまで推測ですが、思ったほど価値が落ちていないことになりますね。

これは商品1つあたりが1700円と高価であるからです。

またイラストが同じとはいえ、光り方が違うので差別化ができます。

総じて今回の再録は善である…といいなぁ。


結局は資産に余裕のある人が買って、バラ売りすると儲かるのが世の常。

単純に計算してみると…(あくまで個人的な査定で)

ロマノフ…1200円

プルート…500円

バロム…300円

アルカディアス、ウルス、バベルギヌス…3枚で100円

リーフ…200円

ヘヴィ…200円

メタル…200円

デスフェニックス…300円

全て売れれば…3000円、1300円の儲け


需要がありそうなロマノフ、プルート、リーフ、バロムだけでも2200円。

如何にこの商品がお得かが分かりますね。

そのため転売目的で買う人が増えてしまいそうなのが気になります。

入手難→定価を上回る価格→結局手に入りにくい、となってしまいますし。


で、ここまで散々レジェンドクロニクルの宣伝をしてきましたが…

結論としては「お得だ!持ってないし、これは買うしかない」

そう思って来週の発売を心待ちにしている人は『庶民派』。

「ふむ、お得だが全て十分な数を所持している。庶民は大変だな」

そう思って大して気にしていない人は『貴族派』。


私は大抵の場合、貴族派としてTCGライフを過ごしています。

その時に必要なカードを所持して使ってなんぼ、と思っているので。

少なくとも使いたいカードを、高いからと諦めるのは耐えられないのです。

後で安価に再録されて憤慨することもありますが、

私はこれからも貴族であり続けるでしょう。


願わくば、庶民派も貴族派も納得のいく再録が続くといいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>決闘者さいとう君さん

最速4ターン《バルクライ》で、おおよそのデッキが見えたような気がします。
まずは「最速で出す意味があるのか」というところでしょう。

ダークロードの多くは除去効果を有しているため、相手のクリーチャーが展開してから本領を発揮します。
単に《バルクライ》の大きさで勝負をするなら《ヴァルジニア》→《ヴァンガード》の方がドローできますし。
《インフェルノ・サイン》でコストを踏み倒すよりは、加速から墓地を肥やしつつ、相手の展開に対応して《バルクライ》を展開するのが無難かな~と考えています。

しつこくてすんません。

デッキ内容が気になるようであれば、お手数ですがボクのブログにコメント下さい。記事にてレシピを書こうと思います。
ブログはgooブログです。
URLの載せ方がわからないので本当にお手数ですが検索お願いします。
最近スランプ気味なので、是非ともアドバイスをお願いします。

意外とイケるインフェルノ・サイン

実はボクのバルクライ王はサイン利用で最速4ターン目に出るように組んでるんです。orz

Unknown

>決闘者さいとう君さん

コメントありがとうございます。
《バルクライ》と《ロマノフ》は動きこそ似てますが、同じデッキに入れるカードではないと思ってます。
《バルクライ》は《メンドーサ》などの使い回しでの制圧&ビート。
《ロマノフ》は主に《インフェルノ・サイン》を使ってのコスト7以下の高速展開です。
《ロマノフ》は《グール》あたりと組み合わせてみるといいかもしれません。

>スニッチさん

コメントありがとうございます。
《ロマノフ》欲しいなら出すよ~。
デッキを組みたいなら買いだけど、お得だから買って、折角だから組んで…
もし自分と合わなかったら結構損失大きいしね。

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
貧民というよりは、節約派ってことでw
《ロマノフ》自体2~3あればいいので、それでも5000円くらいかかりますね。
別に組みたいわけじゃないなら、無理に買う必要もない商品だと思います。


>季風さん

コメントありがとうございます。
テーマとしては良かったのですが、2種類のバランスが悪かったですね。
《ロマノフ》に対して《大和》《紫電》あたりが入ってくれれば…
レジェンド・パック7の再録に期待しましょう☆

Unknown

自分は庶民派です。


しかし今回の再録は余り好みでは無いのです(--;)


なかなか再録は難しいですね

Unknown

「ふむ、お得だが、今すぐに必要なカードじゃないし1700円×4は高額だから、今回はあきらめるか。」
という私は貧民派ですね。

Unknown


庶民の私ですが

いずれは貴族に…

、とそれはさておき
あまりお高いものに手がでない学生としてはライバル編を楽しみにしています。
特にロマノフが^^

ども、庶民派です。

ボクは主力デッキがバルクライ王なんです。
ロマノフは上手く入ってくれるか心配です。
どう思われでしょうか?
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。