スポンサーサイト


得意分野

カードゲームをプレイする上で、自分の得意なことが見えてきます。

それは自分の好きなデッキスタイルではなく、プレイスタイルにおいて。

具体的な人物を例に挙げてみましょう。


私の場合、デッキを創造することは得意ではありません。

独創的な発想、堅実な計算、どちらも私には欠けています。

反面、既存のものを強化したり、組み合わせることには長けている方です。

流行をチェックして対策を練ったり、弱点を補ってみたり。

勝負勘を研ぎ澄ませ、実際のプレイにおける勝率を重視していきます。

私の得意分野は大会など実戦での勝率を上げることかな。


ここで身近な人に登場してもらうと、一城なつきさん。

独創的な発想や計算の元にデッキを創り上げていきます。

また実際に調整して、弱点を補ったり、新しいギミックを加えたり。

実際のプレイにおけるデッキの回転率を重視しているように思えます。

私のように流行の仮想敵を想定して…とかは、あまりしてないような。

なつきさんの得意分野はデッキを創造して魅せること…かなぁ。


もう一人は長い付き合いになるKanjuさん。

独自の縛りを設けてデッキを作ったり、3つのTCGを掛け持ちしてます。

TCGの片手間…もといシャドーアートの片手間にTCGをプレイされてます。

独自のデッキかと思いきや、まんま私のデッキをコピーして文句を言ったり。

一方で独自の理論を展開したり、緻密な芸術品を作り上げています。

総じてKanjuさんの得意分野は本業のシャドーアートです(断言


私だって自分なりのデッキを創造・構築することはあります。

勝利に繋がりにくいので、すぐに解体しちゃうことが多いですが。

なつきさんだってガチっぽいデッキを構築することがあるでしょう。

でも動きがつまらないと、飽きてしまうんじゃないでしょうか…ね?

Kanjuさんはシャドーアートが忙しくて、デッキの調整は片手間。


自分がどんなスタイルで普段プレイしているか。

そのスタイルが自分にしっくりとくるものか。

しばしばコピーデッキに対して批判したり、抵抗をもつ人がいます。

ネタデッキに対しても同じような態度の人がいます。

カードを使った創作活動についても賛否両論あるでしょう。

それぞれ自分の得意な分野が異なって当然。

自分と異なるスタイルの人でも、決して批判することなく、

お互いのことを尊敬し、受容し、参考にして楽しみたいものですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>閃光さん

コメントありがとうございます。
自分と違う意見や考えを持っている人に対して構えてしまうのは勿体ないと考えてます。
真似をすることは恥ずかしくありませんし、交流のきっかけにもなりますしね。
否定的な意見で攻撃するのではなく、お互いの意見を尊重し合えるのが理想です。

発送ありがとうございます。
到着しましたら、ご連絡しますので☆

>Kanjuさん

コメントありがとうございます。
さすがはシャドーアーティスト、予想どおりの行動で吹きましたw
新作のお披露目、楽しみにしてますね☆

>AcidBCさん

コメントありがとうございます。
コントロールを使う友達に勝ちたいのであれば、思い切って速攻対策を捨てるのも勝利への近道です。
大会に出る際には、ひと通りの対策を練るのも面白いですよ☆

>猫の召使いさん

コメントありがとうございます。
動かしてみて初めて分かる動きもありますからね。
召しさんの魅せたいポリシー、私の勝ちたいポリシーは内容やベクトルは違えど信念は同じですもんね。
自分が楽しいと思えて、仲間と楽しく過ごせれば☆

Unknown

俺はデッキ作るのが好きですね

妙なシナジー考えて、動きを妄想してw
実際に回してみて思ってもいないような動きをするのが好きですw

内容は違えど「カードゲーム」はどれもそんなですねw
相手に「勝つ」じゃなく「驚かせる」のが楽しいですw

Unknown

僕はいろいろネットから情報を得て、それを自分なりにアレンジしてます
周りの友達を見てると、コントロール系が多いので、速攻の対応はわりと少ないですかね…


これも参考にさせてもらいます♪

なんですと!

デッキの調整が片手間とは失敬な!
ちょうど今、本当に偶然で、クールオフに向けてどんな準備をしているか記事にしているから、それを見てから言うんだな!

どうもー。

どうもです。
コピーに微妙な苦手意識を持っていましたが、
虎さんに言われて色々と気が付きました。その節は有難うございました。

人の感性ってやはり様々ですからね、相違は有っても仕方ないかな、と思いました。


ぁ、余談ですが明日には発送出来そうですー。
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
