スポンサーサイト


就労体験

今日は学校近くの施設に就労体験に行ってきました。

知的に障害のある、就労を目指す方々と共に働かせていただきました。


午前中はカーテンの生地を巻いておく大きな芯に、

キャップみたいのを付けてテープを十字に貼る作業。

これを2時間ほど行い、次は鉄&プラスチック製の竹馬の組み立てへ。

スチール棒にプラスチック部品を取り付けていく作業。

以前にボールペンの組み立てを行ったことがあるので、それの大きいバージョン。


昼食の都合で12時半まで作業を行って、昼食&昼休み。

一緒に体験している職場の後輩は重度の方々と一緒にハガキ折りの作業とか。

私の方は比較的動く作業ですが、後輩は座りっぱなしで集中力が…と。

給食は自腹で、事前に和食か洋食かを選べました。


午後は13:20~15:50まで途中休憩を挟んでの作業。

引き続き竹馬の組み立てを行っていました。

私は1日だから飽きずに黙々とやっていましたが、

これを毎日やると思うと…続けられるかどうか不安ではあります。

他にもお菓子の箱の組み立て、スプレーキャップの組み立てなどがありました。


終わってから、責任者っぽい職員さんに小1時間お話を聞くことができました。

お互いの仕事の内容とか、就労の現状、賃金形態とか。

一応、卒論で就労に関するものを書いたので…

いろいろと聞けて、とても勉強になりました。

ま、お話を聞けた職員さんがスゲー可愛かったので満足です☆


ここでは施設の現状などを書くことは避けますが、

予想を少し上回る大変さを感じました。

施設として、居心地が良すぎるのも問題になってくることがあるんですね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
