スポンサーサイト


ロマネ浪漫

昨日の大会後に我が家にて、スニッチさんのロマネグールを調整をしてました。

「自分ならコレ入れるかな」とアドバイスをしつつ、

これイケそうだな~と「自分ならココもこうして…」と脳内レシピ補完。

で、構築してみたのが黒緑赤白ロマネグール


長らく《ロマノフ》に振り回されてきましたが、私には使いこなせないと判断。

《ロマノフストライク》《獄門》を入れないので、《グール》落とし要員だし。

基本的には《ナスオ》→《青銅》→《サイン》で《ロマネ》を釣り上げます。

あとは《ロマネ》を処理するか、《グール》落とし要員で放置するか。

状況によって《ヘヴィ》で処理してHDMの完成を狙います。

完成すれば全体除去→殴って終了、完成しなければプランBへ移行。


プランBは《バベル》→《キリュー》釣り上げ+《グール》2~3の1キル。

処理順を自分で選べるので、《グール》展開後に《キリュー》を処理。

そしてSAとなった《グール》軍団でゴリ押して殴り切ります。


今朝、手持ちの青単速攻とスパーリング10本勝負を敢行。

ルールとして、必ず青単が先攻で始めるようにしてます。

ロマネグールから見た結果はこんな感じ。


・勝ち…シールド残り3…ST《ラッパー》を踏んで、加速からHDM完成で〆。

・負け…シールド残り0…ノートリガーで殴り切られて負け。

・勝ち…シールド残り0…《バベル》→《キリュー》+《グール》3で1キル。

・負け…シールド残り0…仕込む前にST《サイン》、殴り切られて負け。

・負け…シールド残り0…《ハヤブサ》で粘るも《ラッシュ》で押され負け。

・負け…シールド残り0…ノートリガーで殴り切られて負け。

・勝ち…シールド残り4…1枚目からST《サイン》→《ロマネ》でブン回り勝ち。

・勝ち…シールド残り1…《ハヤブサ》で凌ぎつつ、《バベル》から1キル。

・負け…シールド残り0…次ターンの1キル整うも凌げず、殴り切られて負け。

・負け…シールド残り0…はいはい、4キルされました。


青単が必ず先攻で4勝6敗なら、まずまずといったところかな。

《オルゼキア》《ハンゾウ》あたりを積みたいところですが、

黒のスペースは変更が難しいところです。

《バジュラ》あたりも入れたいところですけどね。

《デス》は《ロマネ》→《紋章》で一番得する殴り返し要員ですし。

《ヘヴィ》とリンクして疑似全体除去が可能になるのもポイント。

HDはパワー16000なので《ハンゾウ》食らっても、早々殴り負けないのが強み。

地味に弱点である《キングアルカ》を出されても抵抗できる大型なので。


フィニッシュの大半が《キリュー》隊長率いる《グール》軍団の1キルとかw

それもタイミングよくST《サイン》しないと、勝てません(^^;

あとは相手の初動が遅い時に4ターン《ロマネ》できれば何とか。

《ロマネ》自体がパワー5000の殴れるブロッカーで、青単には微妙に刺さりますw

バウンスしても再加速されるわ、キャンセルご馳走様ってなるわ。


《カラフル・ダンス》は抜いてもいいのですが、マナ調整もできるので。

《ナスオ》6枚体制で緑が多くなると思って採用しています。


ドローは《ミスト》《ヘヴィ》くらいで、せいぜい《デ・バウラ》くらい。

《ロマネ》や《カラフル》で掘り進むので、返ってドローは控えめに。

《ナスオ》で《青銅》を圧縮しつつ、トップで解決していけばいいかな~と。

《口寄》で4~6枚ドローしても大量ハンデス食らってLO負けとかね(^^;


大雑把そうに見えて、練り込む価値のあるデッキだと勝手に思っていますw

対速攻は厳しいですが、ドルゲやPGあたりともスパーして調整してみます。

全体除去入れたいから《サウザンド・スピア》採用なのかなぁ…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>AcidBCさん

コメントありがとうございます。
ギャラクシーはシノビを増量して《スカイソード》《ベガ》でシールド回復をしつつ《PG》を展開できれば。
安定して展開できるなら《アポカリ》や《ガントレット》も良さそうですね。

ロマネの方は《ロマノフ》主体だと《ダンス》が入りませんでしたが、安定性を重視すると入りますね。
《キリュー》を意識しているので加速は《青銅》ですが、《ライフ》も可能な限り積みたいところです。

福井県ですか~確かに遠いですね(^^;
もし東京などにお越しの際はお声かけください☆

Unknown

ギャラクシーのデッキは僕のと似てますねー 僕の方は速攻対策があんまり出来てないんで、参考にさせてもらいます♪ アポカリくらいしかないんで…

ロマネスクの方も拝見しました ナスが来なかったら、フェアリー→ダンス→サインでもいいのかなと… ダンスは良いアイデアです♪ こちらも参考にさせてもらいます


ちなみに僕は福井県に住んでます…(・・;)
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
