

プライド

仕事終わって帰宅してからだと、クロノトリガーをする余力がなく。

今日は登校日で、プールに入ったもんで余計に疲れています。


でもカードに触れているのは問題無いので、今日も今日とてスパーリング。

対戦カードは白緑黒シノビギャラクシーVS青単速攻

とりあえず対青単の勝率を見てから、対ドルゲとかを考えるようにしてます。

無論、今回も青単が先攻で、極力《鬼面城》を張らないプレイングで。

2~3マナ加速、シノビを引かれる可能性が大幅に増してしまうからです。

シノビ相手以外なら殴り切れれば張ったもん勝ちですけど。

で、以下シノビギャラクシー側から見た対戦結果。


1本目…○…シールド残数2 PG3体並べる
2本目…○…シールド残数1 PG3体並べる
3本目…×…5ターンキル、7マナ到達
4本目…×…4ターンキル、6マナ到達
5本目…○…シールド残数1 PG3体並べる
6本目…○…シールド残数1 PG3体並べる
7本目…×…5ターンキル、6マナ到達
8本目…○…シールド残数1 PG3体並べる
9本目…×…4ターンキル、4マナ到達
10本目…×…4ターンキル、6マナ到達

結果…5勝5敗


6マナ到達で負けている時は、序盤に加速できず、手札に《ハンゾウ》が複数。

あとは《アロマ》が序盤一気に2~3体出てくる場合は抑えきれないことも。

9本目とか2ターン目に《チェレンコ》+《アロマ》3出てきて憤死。

勝っている時は最後の1枚を《ハヤブサ》で守り切って《PG》降臨させ、

《ハンゾウ》などで凌ぎつつ、《PG》を並べていけた場合です。

《口寄》も普通に2~4枚ドローできるし、最高で9枚ドローもできました。

《紋章》を拾いたいので《ソルハバキ》増やすか、《バウラ》増やしたいところ。


常に相手先攻で勝率5割なら、負け先攻なら6割強ってところかな。

しばらく使っていませんでしたが、まだまだ私はPGと共に歩んでいきます。

ただ集めるだけじゃなく、共闘してこそ抱けるプライドかな☆

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>やっしーさん

コメントありがとうございます。
相手がシノビデッキなら、《鬼面城》が相手に有利に働きやすくなります。
青単側は《アロマ》《ティナ》を引くために張りますが、シノビ側にも軽量ブースト、シノビを引かれてしまう可能性が高くなります。
ブーストもシノビも使えば手札を消費しますが、相手の《鬼面城》がカバーしてくれるわけです。
G・0で出した《アロマ》もNS《ハヤブサ》で1:1交換し、自分のターンには加速して7マナまで達することも容易になります。
初手に《アロマ》が複数あり、4ターンキルできそうであれば張っても殴り切れると思いますが、《アロマ》を引きたくて張るのはシノビ相手には不利になることが多いと考えています。
初手と相手のシノビ次第ってことで。
ま、初見で先攻なら(シノビか分からないので)迷わず張っといて問題無いと思います。

>季風さん

コメントありがとうございます。
潤滑油である《クゥリャン》《ヒミコ》《フォーチュンボール》《リーフ》《シェイパー》のどれかが引けていれば《鬼面城》無しでも《ロッキオ》《チェレンコ》で操作しつつ、展開できたりします。
むしろ《アロマ》の引き具合で勝利が左右されやすいですね。

Unknown

ドローを鬼面にたよりきりだときついですよねー。
≪リーフ≫とか≪シェイパー≫とかも使って生きたいですね。
両方とも制限ですがw

Unknown

青単で鬼面城を張らないプレイングって…
張ったら弱いの??
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
