スポンサーサイト


ニュ論

「最強」を目指す『虎』と「最驚」を目指す『一城なつき』。

2人の方向性の融合が、新たなデッキを生み出すっ!


では、どのようにして新たなデッキが生まれたのか。

その経緯を実話をもとに文章で再現してみました。


以下、東京→大阪間での会話。


※な…一城なつきさん 虎…HNが1文字で困ることもある

虎「《ニュロン》のデッキ組みたかったんですけど固まらなくて」

な「《アックス》で殴っていけばいいんじゃないの?」

虎「《ニュロン》からのマナカーブが美しくないんすよ」

な「確かにね…あ、6マナの手札進化のアレは?」

虎「ああ、《デスペラード》っすね。…それ美しい☆」

な「名前が出てこないとか(笑) 進化多いんで《設計図》が良さそう」

虎「いいですね~大阪から戻ったら組もうっと」

な「俺も組みたいなぁ(笑) 虎くんはビックリ型組みなよ」

虎「イヤっすよ!《アマテラス》とセットでビックリ型組んで下さい(笑)」


なつきさんはテキストミスがあるカードを使いたくないのです(^^;

続いて大阪→東京間での会話。


虎「はぁ~帰ったらニュロン組もうっと」

な「…こんな感じでどうかな?(笑顔で携帯からレシピを見せる)」

虎「俺が組むって言ったじゃないですかっ!もう…色は青緑すか?」

な「とりあえずね」

(ここで虎も携帯でレシピの続きを編集中)

虎「黒入れないとパワー低いんで殴れなくないですか?」

な「…そうだね。黒もいいけど白で《レーザネット》とか」

虎「なるほど。…それなら《クシナダ》が強くないですか?」

な「おっ!いいね。それ入れよう」

虎「パクるの早っ!ST1枚じゃビート無理っすよねぇ」

な「2枚入れといて安定だけど、《ハヤブサ》だけじゃ薄いかな」

虎「白マナ、足りなくないですか?」

な「うん。《スカイソード》は1ってとこだし、足りないね」

虎「手札進化元で、STで、白マナ確保…《ペル・ペレ》とか」

な「おっ!いいね。それ入れよう」

虎「入れようじゃないっすよ!もう!あ、マナ回収は《ソルハバキ》かな」

な「おっ!いいね。それ入れよう」

虎「さっきからパクりっぱなしじゃないですか!2マナ加速は2:2すか?」

な「2マナ加速は《ライフ》3、《石版》2の5枚体制かな」

虎「《ライフ》引きたくないんで2枚にして《ピクシー・コクーン》とか」

な「おっ!いいね。それ入れよう」

虎「《ニュロン》で《ライフ》2枚引いてりゃいいものを…」

な「《アマテラス》の代わりに《ハッスル》がドローソースかな」

虎「ん~緑足りないんで俺も入れたいところですけど難しいっすね」

な「ええと、あれが2枚、これが1枚で…」

虎「《アマテラス》と《ハッスル》以外ほとんど一緒っすね…

  折角ですから、2人で同時公開しましょうか」

な「おっ!いいね。そうしよう」


こんな感じで出来上がったのが、こちら。

青緑白ニュロンレーザー

見るからに「なつきさんのデッキ」といった雰囲気ですが『原作・虎』です。

普段、お互いに違うカードプールでデッキ構築を考えているからこそ、

違う方向性が融合することで新たな化学反応が起こった…のかも。


動きとしては2マナ加速→《クシナダ》→《ニュロン》→《デスペラード》。

あとは《レーザーネット》《アックス》で強引に押し切っていきます。

《レーザー》でアンタップされるのは単純に殴り返しに強くなるだけでなく、

《デスペラード》のブロッカーを活かせるという美しさもあります。


並行して組んでいたビックリ型ニュロンの方が強そうで、

なつきさんが興味津々で組みたそうでしたけどね(笑)

それはまた別の記事にて公開しますので、お楽しみに☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>AcidBCさん

コメントありがとうございます。
行き詰っていたところに、なつきさんの名案があったからこそ形になったわけで。
私の発想は補足的なものに過ぎません(^^;

>イワキさん

コメントありがとうございます。
私も新しいものを作るのは苦手です。
普段は優れたアイディアをアレンジしているだけなので(^^;
たまに閃いても形にするのが難しいです。

Unknown

自分は全く新しいデッキを作るのは苦手なので、こうゆうのを見るとすごいなあ~と思います。


自分もパクリたくなりますw

Unknown

文を読んでて楽しいですねー 虎さんが良い意見を出してなつきさんがパクる♪ しかしなつきさんも凄い人です! ブログを読ませてもらってますけど、驚くデッキばかりで 2人とも発想力が豊かで良いなぁ…

もう1つの方も楽しみにしてます♪
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
