スポンサーサイト


緑の除去

一城なつきさんの記事にて『ニュ論』が取り上げられていました。

昨日、季風さん、クロガネさんとの話題にも上がったことですが…

緑の除去、特にST付きの除去が少ないな~と。


一昔前は《母なる大地》が万能除去&踏み倒しで緑の代名詞でした。

《紋章》はcip能力の使い回しくらいで、除去としてはイマイチ。

《ナチュトラ》もマナ送りは強いのですが、如何せん手打ちは重い。

また他にSTで入るカードも、ほとんどないのが現状です。

せいぜい《深緑の魔方陣》《マナクラ》くらいで、除去じゃないし。

せめて、こんな感じのが欲しいところ。


《ナチュラル・クラッチ》
呪文 自然文明 コスト4マナ
■S・トリガー
■バトルゾーンにある相手のコスト3以下のクリーチャーを1体選び、
 持ち主のマナゾーンに置く。


これなら《ナチュトラ》と1:1で積めるのにな~。

加速から《コッコ》が潰せて、《ラッシュ》は止められません、と。

緑の《ジャニット》的な感じの動きができそう。


で、現実的にはどうするかっていうと。

個人的に現在の環境に刺さるんじゃないかってカードがコレ。


《氷結ハンマー》
呪文 自然文明 コスト3マナ
■バトルゾーンにある相手の闇または水のクリーチャーを1体選ぶ。
 相手はそれを持ち主のマナゾーンに置く。

現在のトップメタである青単速攻、ドルゲ、キング、ロマノフ辺りに刺さる。

《グール》《ハンゾウ》、《バキューム》《ロードリエス》辺りも。

相手によっては完全に腐るけど、1枚刺しておいても損はない使い勝手かも。

《アマテラス》から唱えられる緑の除去ってことで、抑えといてみても。


私の数少ないオリジナルであるバキュームランデスを最近使ってなくて。

緑青赤キリコにしたものの、《アマテラス》から中型を除去できる呪文なくね?

《炎晶バクレツ弾》以外に…となってしまったもので(^^;

《スパイラル・ゲート》でもいいんでしょうけどね。

《ソイル・チャージャー》じゃイマイチだしなぁ…


それよりもニュロン系のデッキに《石版》使い過ぎて足りないことが問題w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Unknown

>takaさん

コメントありがとうございます。
最近は進化クリーチャーが増えて《魂と記憶の盾》も少し使いにくく感じています。
改めて軽量除去を探してみるのも面白いかもしれませんね。
ツアー頑張ってください☆

Unknown

やはり緑は命を大切にする文明ですので除去は苦手なんでしょうね。
でもコストやパワーを見て除去するカードもあるので緑にも欲しいですね。
《氷結ハンマー》は相手任せですが、地方によってはものすごくささったりしますよね。レジェンドツアーで使うデッキに投入を考えるか…

Unknown

>AcidBCさん

コメントありがとうございます。
シノビのマナ関連は我らがフトモモ《ユウナギ》がいますからねw
パワー5000以下、もしくはコスト3~4以下をマナ送りにするカードがあってもいいかな?と思ってしまいます。

>りょうさん

コメントありがとうございます。
早速拝見させていただきました。
これから更新がんばってください☆

>季風さん

コメントありがとうございます。
あくまで《ハンマー》は軽量除去の選択肢の一つだからね。
《ロマノフ》や《グール》をマナ送りにできるのは強力だし。
《炎獄スマッシュ》と違って多色OKだし。
対青単で加速できない時、3ターン目に打てる単色除去だしね。

>スニッチさん

コメントありがとうございます。
メインから積むカードではないので、入れても1枚刺しておけば十分でしょう。
これだけ水と闇のクリーチャーが流行っている環境ですからね。
他の除去と比較するよりは、地元メタに合わせて投入する選択肢の一つくらいで。

Unknown


氷結ハンマー使えるとは思うのですが…

やはりSTついてないぶん少し力としては欠けますよねー(-.-;)

現時点ではやはりナチュラル・トラップなのでしょうかねー………?

Unknown

氷結ハンマーでどれだけ除去できるか?ってところですねー。

相手のデッキ次第でかなり強力なカードにはなり得ますが……果たして?

虎さんへ

http://blog.goo.ne.jp/pgpgpg_2009/" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/pgpgpg_2009/

今日作りました

よければコメントお願いいたします

Unknown

確かに緑は他の文明と比べて除去出きるのが少ないですよね… 忍者で相手一体をマナ送りに出きるやつとか出てもいいような気が…

氷結ハンマーは最近、GETしました♪ 墓地にいっても意味がないんですよね… 結局、利用されてしまい除去の意味がなかったりと…


次弾に期待ですね!
プロフィール

虎@我知無知

Author:虎@我知無知
虎です。
詳しくはカテゴリのProfileをご覧ください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
